誠心堂薬局【東京都】

中医学で行う妊娠できるカラダづくり

漢方と鍼灸ってどう体に効いてくれるの? そんな疑問を誠心堂薬局にうかがいました。相乗効果で授かり体質を目指すポイントも教えていただきます。

鍼灸で全身の巡りをよくして漢方の吸収を高めていくこと

「漢方は、体の中に入って吸収することで効果を発揮しますが、現代の女性はストレスなどで胃が弱くなっている人が非常に多く、せっかくの漢方の力をうまく吸収してくれないことがあるのです。そういうかたにおすすめしているのが、漢方と鍼灸を併用することです」
 と西野先生。
「鍼灸は体の外から、詰まっている部分や悪くなった部分をピンポイントで治療することができるので、全身の血のめぐりをよくすることができます。パイプの詰まりが取り除かれれば漢方もよりよく効いてくれます。根本的に体質改善をしたいなら、漢方と鍼灸を同時に行なうことがおすすめです」

漢方と鍼灸の相乗効果で年間400人以上を授かり体質に

特に授かり体質を目指す場合は子宮周りのケアだけでなく、全身の調整が必要だと言います。
「誠心堂グループでは、昨年は400名以上の女性を妊娠に導きました。そのうち85名は40才以上です。これは私たちがそれぞれにあった治療を行なっているから。一言で不妊治療といってもみなさん体質も生活スタイルも異なります。ですから体質に合わせるために漢方と鍼灸を組み合わせて治療を行なっているのです」
 ただし、ただ漢方と鍼灸を一緒に行なえばいいというわけではないそうです。
「別々の治療方針で行なえばかえってマイナスになる事もあります。特に不妊治療の場合は、漢方と鍼灸を連携させ、それぞれのメリットを生かすことがたいせつなのです。私たちは、カルテを共有しながら治療を進めていきますので、多くのかたを妊娠に導くことができるのです。西洋医学と合わせて治療を行なっているかたもいます。お困りのかたはぜひ一度相談にいらしてください」

漢方

生理周期に合わせた「周期調節法」と妊娠しやすい体質をつくる漢方処方で、妊娠しやすい体づくりをサポート

 誠心堂薬局蒲田店は、駅ビルの中という非常に便利な場所にあります。不妊治療を目的で通っているかたが約7割を占めており、30代後半から40代の女性が多く来店しているそうです。
「漢方というと印象は悪くないのですが、具体的にどういうものかわからないというかたが多くいらっしゃいます。ですが、実際に飲んでいただくことでその効果を実感され、長く続けているかたも多いですよ」
 とは蒲田店薬剤師の下田店長。こちらでは漢方の服用だけでなく、食生活や生活リズム改善の指導も合わせて行なってくれます。
「妊娠できる体をつくるためにたいせつなのが『補腎』です。補腎とは、妊娠できる力を高めていくことです。年齢を重ねるとホルモンの分泌が落ち、妊娠する力が弱まってしまうのでそれを補います。もちろん漢方でも腎を補うものをお出ししますが、食生活などの改善もとても重要になるので、あわせてサポートを行なっています」
 こちらでは「周期調節法」と呼ばれる、生理周期に合わせて4種類の漢方を飲む独自の方法を行なっています。
「女性には、月経期、卵胞期、排卵期、黄体期の4つの周期がありますが、それぞれ体質なども異なります。それに合わせて飲む漢方を変えることで、妊娠しやすい体へと導くことができるのです」
 女性だけでなく、男性への治療も積極的に行なっており、夫婦一緒に体質改善を望めます。親身になって話を聞いてくれる誠心堂薬局で自分の体質を相談してみませんか?

鍼灸

体を三つに分けて治療を行ない全身の血流バランスをととのえて妊娠後も健やかで過ごせる体づくりをサポート

 東洋医学では「望(目で見る)聞(耳で聞く)問(患者に問う)切(指や手で触る)」の4つの診察を非常に重要視しています。特にお腹や舌、脈はその人の体質が現れやすい場所だと銀座店鍼灸師の川上店長は言います。
「お腹はそれぞれ、固さやひきつり感、冷たさなどを診ることでその人の状態がわかります。不妊治療にいらっしゃるかたの多くは、ストレスを抱えていたりすることで、骨盤だけでなく全身の血流が滞っています。誠心堂薬局の鍼灸では『三焦調整法』といって、体を頭から3つに分けて全身の血流のバランスをととのえる独自の方法を用いて治療を行ないます」
「三焦」とは、頭からみぞおちまでを「上焦」、みぞおちからへそまでを「中焦」、へそから足先を「下焦」の3つのこと。
「不妊の相談で訪れるかたは『手足が冷える』『のぼせる』といった悩みが多いのですが、これは普段から頭を使う機会が多くて、血流が頭に集まってしまいがちだからです。その一方、子宮は脳などに比べて生命維持のために必要ではないため、血流が不足し、不妊につながってしまうのです。この三焦調整法では、こうしたバランスの悪さを整え、本来子宮周辺に届くべき血流を確保し、妊娠しやすい体をつくっていきます」
 この方法を用いることで、自律神経のバランスもととのい、心身ともに健康な状態を作り出すことができるそう。東洋医学で妊娠、出産、子育てまで健やかに過ごすための体をつくってみてはいかがでしょうか。

誠心堂薬局 蒲田店

  • 東京都大田区西蒲田7-68-1グランデュオ蒲田西館8階
  • 03-6424-5798
  • 10:00〜20:00
  • 無休
  • JR「蒲田駅」より駅直結

誠心堂漢方館 銀座店

  • 東京都中央区銀座4-10-1 銀座AZAビル 1階・B1
  • 03-6278-8693
  • 10:00〜20:00(最終受付19:00)
  • 無休
  • 東京メトロ「東銀座駅」より徒歩2分

誠心堂グループ店舗一覧

自由が丘店・西葛西店・三軒茶屋店・学芸大学店・蒲田店・南行徳本店・行徳駅前店・新浦安店・船橋店・船橋北口店・津田沼店・漢方館 銀座店・漢方館 浅草橋店・漢方館 人形町店・コンフォートブルック新浦安店・鍼灸院爽快館 学芸大学店・鍼灸院爽快館・自由が丘店・鍼灸院爽快館 蒲田店・鍼灸院爽快館・西葛西店・鍼灸院爽快館 新浦安店・鍼灸院爽快館 船橋北口店・鍼灸院爽快館 津田沼店・鍼灸接骨院 行徳店