誠心堂薬局【東京都】

中医学で行う妊娠できるカラダづくり

漢方と鍼灸を組み合わせた治療で、昨年は452人が妊娠し、不妊相談者の75%が36才以上という誠心堂薬局。 西野代表に授かり体質づくりの秘訣をお伺いしました。

鍼灸で全身の血流をアップして漢方薬を吸収しやすい体に変える

 中医学をもとにした独自の治療で高い効果をあげている誠心堂薬局。評判を聞いて各地から大勢の患者さんが訪れます。ここでは、鍼灸治療と漢方治療を併用することで相乗効果をあげ妊娠しやすい体づくりをしています。
「いくら漢方薬を飲んでも、体が吸収しなければ、効果はありません。まず、しっかりと有効成分を吸収できるよう鍼灸で内臓をととのえていきます。不妊のかたは、男女ともにストレスが溜まり内臓の血流が悪い人が多いので、鍼で内臓の血流をととのえます。人の体というのは、生命維持のために重要な臓器(脳・心臓など)が優先的に血を集めるので、どうしても子宮や卵巣の血流が不足しがちです。当院では、一人一人の体質に合った鍼灸と漢方薬を併用して、授かり体質に導きます」
 西洋医学の最先端である高度不妊治療で妊娠しなかったかたが、誠心堂薬局の鍼灸と漢方で自然妊娠するケースも少なくありません。昨年、1600人(内1200人が36才以上)が不妊相談に訪れ452名が妊娠しました。35才以上のかたの実に303名が授かるという高い妊娠率です。誠心堂薬局を訪れるかたは、他より年齢が高めだといいますが、それでも妊娠するかたが多いのはなぜなのでしょうか。
「東洋医学では妊娠をゴールにするのではなく、体づくりを第一にします。女性は、妊娠して、それで終わりではなく、お腹の中で40週元気な子を育み、無事に出産し、そのあと健康で子育てができる体力が必要です。それらを可能にする体づくりをするのが、誠心堂薬局の鍼灸と漢方です。体づくりには、中医学でいうところの「肝、心、脾、肺、腎」の五臓の力をアップしバランスをととのえることが大事です」
 病院で処方される漢方薬と違い、ここでは一人一人の体質や生活習慣、体の状態などを見てオーダーメードで調合できるのが強みです。

周期調節法+補腎の漢方で卵巣機能を改善コンディションの良い卵子を守るサポート

「不妊治療の漢方は、生理周期に合わせた中医学周期調節法を用います。これは、女性の月経期、低温期、排卵期、高温期の4つの周期に合わせて、それぞれの時期に効果のある異なる漢方薬をお選びし、女性ホルモンを活性化し卵子の質をあげます。自身が本来、持つ力を最大限良い方向に向けて、自然妊娠に導きます。原始卵胞が成熟卵胞になるまでの半年間、周期に応じた漢方薬を飲み分け授かりやすいからだにしていきます。西洋医学のホルモン療法とは違い、体の調子をととのえながら、ホルモン分泌を無理なく最大限活発にして、妊娠しやすい体にするのが特徴です」
 年齢があがるほど、卵子の数が減りますが、残っている卵子の質を高めいかに温存するかがたいせつだといいます。
「ダメージを受けていない卵子があれば、年齢が高くとも妊娠・出産につながります。ストレスが多い現代社会では、卵子の老化がすすみがちなので、改善するように、漢方による補腎・周期調節と鍼灸による三焦調整法を用います。これらの治療で、昨年は、なんとこれまでの最高齢にあたる50才のかたが自然妊娠しました。漢方治療によって実年齢よりも卵巣年齢を若く維持できたからではないでしょうか」
 高度不妊治療と誠心堂薬局の施術を併用して妊娠するかたがいる一方、鍼灸と漢方で自然妊娠するかたが増えてきているといいます。
「中医学では、腎は生殖や成長、発育、ホルモンの分泌、免疫系などの機能を合わせ持つ生命の源と考えられています。腎を健やかに保つ事は補腎と呼ばれ、年齢とともに衰える生殖能力のアップに効果的です。妊活のための補腎薬は、女性ホルモンの分泌を促進します。排卵・着床を促す働きがあり、男性不妊にも有効です。動物性の生薬は、補腎作用が強く効果が期待できます。中でも鹿茸や亀板を組み合わせた亀鹿二仙丸という漢方薬は、体を温めホルモンの分泌を促すだけでなく、潤いを与え卵を育てる効果があります」

鍼灸の力で全身の血流を良くし本来の妊娠力・治癒力をアップする三焦調整法

 三焦調整法は誠心堂独自の鍼灸治療で、高い実績をあげ、多くのかたを妊娠に導いています。これは、体を上焦、中焦、下焦の3つに分け、鍼灸を施す方法です。上焦は、頭部からみぞおちまで脳・視床下部に対応。中焦は、みぞおちからへそまでの胴体部分で肝・脾・胃腸。下焦は、へそから足先までで卵巣・子宮・精巣に対応します。これらの各部位に効果のある経絡に鍼を施します。「望(目で見る)聞(耳で聞く)問(患者に問う)切(指や手で触る)」で、その人の心身の状態を診て、適切な鍼灸をし血流を改善します。
 全身の血流バランスがととのうと、子宮や卵巣に充分な血液が行きわたり妊娠しやすい体になります」誠心堂では、鍼灸治療と漢方治療の両面から、妊娠しやすい体づくりをサポートするため、確かな実績をあげているのです。
「鍼灸と漢方の相乗効果でより妊娠に適した体にかわることができます。高齢のかたはもちろん、若いうちから体づくりをすることは、女性が健やかに暮らすために重要だと思います。健康な体と自然妊娠と出産はワンセット。自分の体に自信を持ち大切にして欲しいです」最近では、独身の女性が将来のために妊娠しやすい体づくりに訪れるケースも増えているといいます。妊娠、出産、子育て、更年期まで健やかに過ごすために、あなたもいちど訪ねてみませんか。

三焦の各部位ごとに三つに分け、経絡を刺激します。経絡は診断点であり治療点、反応点でもあります。

2017年妊活セミナーを開催!

1/14(土)東京:大手町
1/28(土)千葉:海浜幕張
2/4(土)千葉:行徳
2/11(土)東京:目黒
2/25(土)東京:新宿

その他地域も随時開催予定です。
(浦安、浅草橋、蒲田、千葉駅、新浦安、恵比寿、船橋、埼玉大宮、西葛西、三軒茶屋、横浜、津田沼、池袋 ※開催予定順)

詳しくはHPのセミナー紹介をご覧ください。
*日程や開催場所は変更となることがございます*最新のセミナー情報はHPをご確認ください
http://www.seishin-do.co.jp/seminar/ninkatuichiran.html

誠心堂漢方館 銀座店

  • 東京都中央区銀座4-10-1 銀座AZAビル 1階・B1
  • 03-6278-8693
  • 10:00〜20:00(最終受付19:00)
  • 無休
  • 東京メトロ「東銀座駅」より徒歩2分
  • http://kanpo-kan.com

誠心堂グループ店舗一覧

自由が丘店・西葛西店・三軒茶屋店・学芸大学店・蒲田店・南行徳本店・行徳駅前店・新浦安店・船橋店・船橋北口店・津田沼店・漢方館銀座店・漢方館 浅草橋店・コンフォートブルック新浦安店・鍼灸院爽快館 学芸大学店・鍼灸院爽快館 自由が丘店・鍼灸院爽快館 蒲田店・鍼灸院爽快館 西葛西店・鍼灸院爽快館 新浦安店・鍼灸院爽快館 船橋北口店・鍼灸院爽快館 津田沼店・鍼灸接骨院 行徳店