赤ちゃん欲しいね!赤☆(あかほし)ネット

TOP不妊治療専門医に聞く!体の気がかりQ&A > 2010秋号 体の気がかりQ&A
2010秋号 体の気がかりQ&A
ベビ待ち生活中で気になっていること
  • Q. PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)ぎみの私。うわさのDHEA サプリ、飲んでみる価値はある?

    38 才/特になし/体外受精に挑戦中

     最近、卵子の質を改善するサプリメントとして「DHEA」をよく耳にします。私は卵巣の反応は悪くないのですが、卵子の質がよくないらしく、多ハV胞性卵巣症候群(卵巣の皮膜がかたく、卵胞がある程度育っているのに外に飛び出すことができにくい状態)ぎみと言われました。「DHEA」を飲んでみる価値はあるでしょうか?
     また、「体外受精は3回がめど」と言われたのですが、体外での受精が3回なのか、移植が3回なのかどちらなのかも教えてください。

    A. サプリでは卵の質を改善できないと考えます

    (加藤レディスクリニック 竹原祐志先生)

     私のクリニックでは、DHEAを含むサプリメントの効果を信じておりませんので、なんともお答えできませんが、多ハV胞性卵巣症候群の場合には、卵巣の中に不良卵子(未成熟な卵胞)が含まれる可能性が高いため、サプリを飲むことだけで簡単に卵の質を改善できないと推測します。
     また、体外受精に関して、一般に「3回」というのは、「育った受精卵を子宮に移植することが3回」だと思います。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

ベビ待ち生活中で気になっていること
  • Q. 結婚5年目でようやく妊娠、けれど流産に。その後なかなか妊娠できません

    28 才/通院経験なし

      結婚して5年目でやっと赤ちゃんができたのですが、妊娠後すぐに流産してしまいました。それからもなかなか妊娠しないので、病院へ行って不妊検査をしたほうがいいのか、自然にまかせて待っていていいのかで悩んでいます。
     それから、現在歯医者に通っているのですが、もし妊娠した場合、X線や麻酔、処方された薬の影響はあるのでしょうか? 歯科の先生に聞いてみたら「治療が終わるまでは、赤ちゃんはお休みしたほうがいいかな」と言われたのですが、やはりそのほうがいいのですか?

    A. まずは病院で基本の検査を受けてみませんか

    (山下湘南夢クリニック 山下直樹先生)

     まだ通院の経験がないようですので、原因を見つけるためにも、まずは病院に行って基礎検査(血液検査…採血で妊娠にかかわるホルモン値を計測/子宮卵管造影検査…腟から細い管を入れ、造影剤を注入して子宮の形や卵管が通っているかどうか調べるなど)を受け、不妊専門医やカウンセラーと一度相談されてみてはいかがでしょうか。
     妊娠中に歯科治療は可能です。歯科治療でのX線や麻酔・薬は必ずしも妊娠中に使用できないわけではありません。歯科医とご相談のうえ、X線検査・薬の服用などを行なってください。育児で大変なときよりも、「妊娠中に歯科治療をすませておいてよかった」と言われるかたもおおぜいいらっしゃいますよ。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

ベビ待ち生活中で気になっていること
  • Q. 「伸びるおりもの」がないと、妊娠しにくいの?

    30 才/生理不順、左卵管に癒着あり/次の治療へ向けて準備中

     現在通っているクリニックでは、毎日クロミッド(排卵誘発剤)を1日1錠×5日間処方され、服用しています。その効果があって毎月排卵があり、不順だった生理周期が32日と安定したのですが、以前はあった排卵直前の「伸びるおりもの」が、今はまったくありません。このおりものがなくても、妊娠はできますか?

    A. クロミッドは頸管粘液が少なくなることがあります。そろそろ治療のステップアップを考えていく時期かもしれませんね

    (おち夢クリニック名古屋 越知正憲先生)

      排卵誘発剤のクロミッドを使用すると、頸管粘液(排卵直前の「伸びるおりもの」)が少なくなることがあり、その場合、精子が子宮に進入しにくくなります。排卵はきちんとできていても、そのせいで妊娠が成立しにくくなることがあります。
     卵管に癒着もあるようなので、よい結果が得られないのであれば、漫然とクロミッドを使用するのではなく、主治医と相談して、治療のステップアップを考えていくべきだと思います。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

ベビ待ち生活中で気になっていること
  • Q. ずばり、妊娠しやすい体位が知りたい!

    40 才/原因不明/次の治療に向けて準備中

      結婚歴2年5カ月です。現在は一般婦人科で治療を受けながら、赤ちゃんを望んでいます。私の夫は太っているため、騎乗位か座位しかできません。妊娠しやすいセックスの体位があれば、教えてください。

    A. 性交渉のあと、しばらく横になって休むとよいですね。また、不妊の原因の有無を一とおり検査してみることもおすすめします

    (藤野婦人科クリニック 藤野祐司先生)

     体位で妊娠しやすいものは特にありませんが、性交渉のあと、しばらく(30分くらいの間)横になって休むほうがよいと思います。
     ご夫婦の年齢などを考えますと、早めに女性因子(卵管検査、ホルモン検査など)、男性因子(精液検査など)、フーナーテスト(性交後の頸管粘液を採取し、精子があるかを調べる)といった、不妊の原因の有無を一とおり検査してみることをおすすめします。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

SOS、私の生理!
  • Q. ダイエットをして生理が止まってしまっていた私。妊娠の可能性はありますか?

    32 才/体重減少性無月経/次の治療に向けて準備中

      初潮は18才で、2回ほど生理がきたのち、その後は21才まで生理が止まっていました。ダイエットで、食事の量を減らしていたことが原因だと思っています。10年前から薬で生理を起こす治療を続けています。生理はくるのですが、無排卵だったため、年に1度飲み薬による排卵誘発を行なっていました。けれど、排卵は見られませんでした。
     その後、注射による排卵誘発を受けると、卵子がたくさんできていくつもの卵が15㎜ほどの大きさになってしまいました。成長しきれていない体で、排卵誘発の飲み薬や注射を行なって自然妊娠の可能性はありますか? 体外受精しか方法がないのでしょうか。

    A. 体重を戻していきながら、ホルモン剤や排卵誘発剤をうまく使用することで、自然妊娠の可能性も十分にあるでしょう

    (山下湘南夢クリニック 山下直樹先生)

      ご質問のなかに「成長しきれていない体」とありますが、体が成長しきれていないのではなく、脳と卵巣の間のホルモンサイクルが、ダイエットによって乱されているだけです。体重を標準に徐々に戻していくとともに、ホルモン剤や排卵誘発剤をうまく使用することによって、妊娠は可能です。
     もちろん、自然妊娠の可能性も十分にあると思われます

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

SOS、私の生理!
  • Q. FSH の値が高く、閉経が近いと言われました。どのような治療法がありますか?

    27 才/続発性無月経/次の治療に向けて準備中

     現在、2人目不妊です。妊娠する前は生理不順でしたが、2~3カ月おきには生理があり、4年前に自然妊娠で出産することができました。
     その後生理が再開せず、続発性無月経(生理がなんらかの理由で3カ月以上止まる状態)と診断されました。そのときの血液検査で、FSH(卵胞を発育させる、卵胞刺激ホルモン)の数値が70ありました。
     その後、担当医がかわり、診療内容を変え、プラノバール(卵胞ホルモン・黄体ホルモンを配合させた女性ホルモンを補う薬)を内服後、FSHは30でした。ブセレキュア(排卵をコントロールする薬)を続け、値は5まで下がりましたが、子宮内膜は厚くならず、卵胞も育たない、ということが4回ほど続いています。
     先生からは、閉経に近づいていることを聞きました。私の場合、今の治療法は合っているのでしょうか? また、今後どのような方法があるか教えてください。

    A. FSHの値から見て早発閉経の疑いが。早発卵巣機能不全(POF)外来での受診を急ぐことをおすすめします

    (IVF大阪クリニック 福田愛作先生)

     FSHの値から見る限り、早発閉経が疑われます。早発閉経(POF/早発卵巣機能不全)とは、卵巣機能が若くして老化していき、卵胞を使い尽くしたり卵巣が萎縮したりする状態で、FSH(卵胞を発育させる卵胞刺激ホルモン、通常は10以下)の値が上昇し、月経不順の異常などの症状があらわれてきます。
     ただ、超音波検査で卵巣の中にどれくらいの卵胞が見えるのか、また、抗ミュラー管ホルモン(AMH…発育卵胞から分泌されるホルモン)を測定されているのかも書かれていませんので、そのような検査にもとづいて判断しないと断言はできません。
     早発卵巣機能不全外来のある施設での受診を急ぎ、早めの検査と治療にとりかかることをおすすめします。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

SOS、私の生理!
  • Q. 生理前のだるさや吐きけがつらい……。ホルモンバランスがくずれているの?

    29 才/黄体機能不全、右卵管細め、排卵がバラバラ、2人目不妊/タイミング法に挑戦中

     3年前より生理の量が減り、生理が軽くなりました。現在、月経周期は28~30日ですが、今月は10日目時点で卵胞が育っていなかったため、排卵誘発剤のクロミッドを処方されました。
     生理前に体のだるさや吐きけがひどく、先生からは「ホルモンバランスのくずれでは?」と言われました。ユベラ(ビタミンE)を服用していましたが、なかなかストレスフリーにはなれません。ホルモンバランスをととのえるにはどうしたらいいのでしょうか?
     また、生理後から、どのようなタイミングで性交渉を持てばいいのかわかりません。排卵後は、着床期(1週間から10日くらい)の交渉は避けたほうがよいでしょうか?

    A. 黄体機能不全の場合、排卵後に内服薬や注射、腟座薬などの黄体ホルモン剤が各種あります。主治医とよく相談してみましょう

    (加藤レディスクリニック 竹原祐志先生)

     月経前の諸症状は月経前症候群(月経前にあらわれる身体的・精神的な不快な症状のこと)と思われます。ピルで排卵を止めれば症状が軽快しますが、妊娠希望のかたには避妊となってしまうため、すすめられません。
     ホルモンバランスが実際にくずれているかどうかは、血液検査・基礎体温を見てみないとコメントできませんが、排卵後10日で卵胞が見えていないからといって、排卵遅延と決めるのは早すぎるように思います。
     子宮内膜が着床の準備状態にならない「黄体機能不全」に関しては、排卵後に内服薬や注射、腟座薬などの黄体ホルモン剤が各種ありますので、主治医と相談されてはいかがでしょうか。月経が28~30日周期で2相性の基礎体温であれば、月経12日後に性交渉を持って、翌日卵胞チェック(ホルモン値もチェックできれば理想的)とフーナーテスト(排卵日ごろの性交後の頸管粘液を採取し、精子が中にちゃんと進入しているかどうかを調べる)を受けてみるとよいでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

「原因不明」、どうすればいい?
  • Q. フーナーテストで「異常なし」と言われたのに、人工授精をしても妊娠しません。どうすればいいの?

    32 才/原因不明/人工授精に挑戦中

     結婚して1年たっても妊娠しなかったので、総合病院の婦人科で不妊治療をスタートしました。一とおりの不妊検査はしましたが異常はなく、フーナーテストもOKでした。私は夜勤があるためか、基礎体温もがたがたで低温期が長く、周期も30~50日とバラバラで、高温期も9~14日と黄体機能不全ぎみに感じますが、主治医は「きちんと2相性になっているし、異常のうちに入らない」と言います。
     異常がないなら通院をやめて自然にまかせたらいいのか、このままこの施設で人工授精を何回か受けてみるか、また、不妊専門施設に転院して体外受精を受けたほうがよいのか迷っています。

    A. 機能性不妊の疑いがありますね。不妊専門の施設で相談してみましょう

    (おち夢クリニック名古屋 越知正憲先生)

     一とおりの検査で異常がなく、フーナーテスト(排卵日ごろの性交後の頸管粘液を採取し、精子が中にちゃんと進入しているかどうかを調べる検査)が良好なのにタイミングをとって交渉していても妊娠しない場合は、原因がわからない機能性の不妊症が考えられます。この場合、検査で診断のつかない「ピックアップ障害(卵巣から出た卵子が卵管采にとり込まれない受精障害)」が疑われることも考えられますので、フーナーテストが良好であっても、このまま人工授精を続けていく意味があまりないと思います。不妊専門の施設に一度ご相談されてはいかがでしょうか。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

「原因不明」、どうすればいい?
  • Q. 「これ以上の治療はありません」と言われ、通院休み中です。ほかの病院ですぐにでも治療を再開したい!

    31 才/原因不明/治療休み中

     治療年数3年6カ月です。卵管水腫(卵管の先端にある卵管采で閉塞が起き、液体がたまって卵管がふくれ上がってしまう状態)のため、腹腔鏡下(おなかに小さな穴をあけて行なう手術)で卵管にクリップ止めをするという手術を行ないました。
     今まで顕微授精(顕微鏡下で細いガラス管を用い、精子を卵子に注入して子宮に戻す体外受精の方法)を4回ほど行ないましたが、妊娠に至らず、担当の先生には「原因不明でこれ以上の治療はありません」と言われ、現在治療を休んでいます。
    「まだ若いから」と言われても、排卵誘発を4回も行なっていることで、卵の質も落ちていると思うし、お休みしないでできるだけ早く治療を再開したほうがよいと思うのです。
     今、セカンドオピニオンを考え中なのですが、受けるとするならどのようにすればよいのか教えてください。やはり、今通院しているクリニックの治療内容などの紹介状は必要ですか?

    A. 排卵誘発の回数が卵の質に影響することはありません

    (IVF大阪クリニック 福田愛作先生)

     体外受精を4回して成功していないかたはいくらでもいらっしゃいます。20回以上ではじめて成功したというかたもけっこういらっしゃいます。まだまだ心配はいりません。とはいえ、今まで成功しなかった原因をしっかりと分析すべきです。排卵誘発を数回行なったからといって、卵子の質が低下することはありませんから、ご心配なく。
     主治医以外の医師から意見を求めるという、セカンドオピニオンのために他院を受診する場合、以前の治療内容についてはご自身の記憶や記録で十分です。現在通院中の医療機関から資料をもらいにくければ、特に必要はありません。お気軽にあなたの希望のクリニックを受診されればよいと思います

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

「原因不明」、どうすればいい?
  • Q. 原因究明のための検査方法があれば知りたい!

    33 才/原因不明/次の治療に向けて準備中

     4年前にタイミング法で第1子を出産しています。そろそろ2人目をと考え、1回目のタイミングで2人目を授かりましたが、8週で心拍が確認できず稽留流産(胎児が死んだまま子宮にとどまっている状態)に。その後は少ない生理のような出血が1カ月ほど続き、体調もいまいちで、生理が再開しても、30~33日周期だったのが26~28日、日数も7日間だったのが5日間くらいで終わります。昨年のはじめから通院して、今まで3回、卵胞が未破裂でした。そのほかの治療は、卵胞計測、排卵誘発剤のhCG注射を2回、黄体ホルモン剤のプロゲストンを10日間服用というタイミング法です。
     担当医から「考えられる原因の一つとして癒着があるかもしれない」とのことです。それは腹腔鏡手術(おなかに小さな穴をあけて行なう手術)をしないとわからないからやってみるのも一つの方法だと言われました。
     私と夫は、これから人工授精3回→体外受精1回、それでも授からなければ腹腔鏡手術と考えています。年齢も考慮して、積極的な治療のステップアップを考えていますが、ほかに原因究明できる検査方法はないのでしょうか?

    A. 不妊症の約半数は現在の医療では原因が突き止められない「原因不明」ですが、体外受精によってカバーできることも多いと考えます

    (大阪New ART クリニック 松林秀彦先生)

     排卵の時期に解熱鎮痛剤(痛み止め)などを服用されていませんか。未破裂卵胞とは、基礎体温で体温が上昇していても、卵胞が破裂せず黄体化してしまい、排卵が起こっていない状態のことです。原因として、ある種の解熱鎮痛剤の服用は関係があるとされています。もちろん、腹腔内癒着の可能性も否定できませんが、それを確認し、なおかつ治療することができる腹腔鏡手術は全身麻酔と入院が必須ですので、大がかりな治療になります。
     不妊症の約半数は原因不明(現在の医療では原因が突き止められない)です。なぜならば、卵巣縲恬相ヌ縲恷q宮の中で、卵子・精子・受精卵がどのような状態であるかを調べることができないからです。したがって原因が突き止められない場合は、人工授精→体外受精という治療の進め方が基本戦略になります。体外受精は、卵巣と卵管の関与する部分を体外で行なう治療であり、原因不明のかなりの部分がカバーできることになります。
     流産の経験は非常に悲しいことですが、15%程度に見られる自然淘汰の現象なので、逆に「妊娠できる体である」と前向きにとらえてみてはどうでしょうか。
     不安感や抑うつが強いと、子宮のらせん動脈の収縮が生じ、不妊や流産の原因にもなります。担当医を信頼して、納得がいくまでよくご相談されるとよいでしょう。

編集部ブログで最新ニュースをチェック

不妊治療応援なび

行きたい病院が見つかる2017 Book公式サイト

不妊治療に力を入れている施設

ママになりたいあなたのためのオススメ施設

漢方で妊娠?

自宅でできるシリンジ法

CHARTY WOMAN

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記 東尾理子

主婦の友社 読者ネットアンケートクラブ