赤ちゃん欲しいね!赤☆(あかほし)ネット

TOP不妊治療専門医に聞く!体の気がかりQ&A > 2011秋号 体の気がかりQ&A
2011秋号 体の気がかりQ&A
ソボクな疑問&気になるうわさについて教えて!
  • Q. 血圧が高いと、妊娠した場合どんなリスクがあるの?

    38才/血圧高め/次の治療に向けて準備中

     私はもともと高血圧で、(上)161 /(下)110と、上下ともに高く、高血圧の薬(ディオバン錠)を内服中です。現在では(上)150 /(下)84になり、塩分を控えた食事をとるようにしています。さらに、70㎏ある体重を、あと10㎏落とすようにとも言われ、ダイエットを続けているところです。
     高血圧で妊娠した場合、リスクはあるのでしょうか?

    A. 妊娠高血圧症候群のリスクが高くなります

    (山下湘南夢クリニック 山下直樹先生)

     血圧の高いかたは、妊娠を契機に妊娠高血圧症候群(いわゆる妊娠中毒症)を発症しやすい傾向があります。いったん発症すると、血圧・むくみなどの管理がむずかしく、非常に重症の場合には母体を守るために胎児の中絶が必要となることもあります。
     妊娠前からしっかりと血圧を管理し、標準体重に近づけるよう心がけましょう。BMI値で自分の肥満の状態を把握しておくとよいでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

ソボクな疑問&気になるうわさについて教えて!
  • Q. 放射線の妊娠への影響が気になります

    31才/子宮内膜症、チョコレート嚢腫/次の治療に向けて準備

     現在、私は福島県に住んでいます。いまだ原発事故が収束していないため、このような時期に妊娠した場合、赤ちゃんに影響が出ないのか不安です。
     私が生活している場所は、原発から70km離れている福島市内ですが、周囲では妊娠5カ月になるまで他県で過ごす妊婦さんがふえているようです。放射線の妊娠への影響について教えてください。

    A. 現在の放射線量から考えると、胎児への影響は心配ないでしょう

    (IVFなんばクリニック 中岡義晴先生)

     福島原発より70㎞離れている場合、放射線量も低いため、妊娠中の胎児に対する影響は低いと考えられます。原発事故現場から62㎞離れた福島市での1時間あたりの放射線量(外部被曝量)は、0・6マイクロシーベルト(8月9日)であったとされています。スウェーデン国立スペース物理研究所の山内正敏先生によると、妊婦さんは1時間あたり30マイクロシーベルトであれば避難の準備、300マイクロシーベルトであれば避難すべきだそうです。このデータからは、福島市の現在の放射線量は避難の基準の1 500になりますので、避難の心配はいらないと考えられます。
     国際放射線防護委員会は、外部・内部被曝を合わせた年間100ミリグレイ(100ミリシーベルトとほぼ同量)を下回る胎児被曝では、奇形のリスクはないとしています。中枢神経(脳・脊髄などの体に命令を出す神経)の障害に関しても、同様の基準とされています。内部被曝量を考慮しても、胎児に与える影響はないでしょう。ホットスポットなど、場所により放射線量が異なることも考えられますが、現時点での絶対量は少ないことから胎児への影響はないと思われます。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

ソボクな疑問&気になるうわさについて教えて!
  • Q. 性欲がわかないと、よい卵子はとれないの?

    37才/卵管閉塞、排卵障害、精子の運動率の悪さ/体外受精に挑戦中

     結婚4年です。結婚後半年で、ストレスと不規則な生活で8㎏も体重がふえてしまいました。それ以降はやせもせず、太りもしませんが、体脂肪は20代前半から33 縲・4%を切ることがない状態です。
     また、結婚後、性欲がまったくわかないことに悩んでいます。夫のことは大好きなのですが、半年間以上セックスができません。セックスをしないことは、男性にとってはよくないことなのでしょうか。また、性欲がわかないと、よい卵子がとれないといったことはありますか?

    A. セックスレスと卵子の質は無関係。ただし、一度カウンセリングを受けてみては?

    (大阪New ART クリニック 松林秀彦先生)

     基礎代謝(呼吸など、生命活動に必要な活動エネルギー)は年々低下するため、食生活に気を配る以外に、積極的に運動をしないと、体重はなかなか減りません。太りすぎもやせすぎも妊娠しづらい状況をつくってしまうので、標準体重になるようにダイエットが必要です。
     セックスレスと卵子の質は無関係です。ただし、セックスレスについては、不妊カウンセラーにカウンセリングを受けることを考えてはいかがでしょうか。
     精子は毎日つくられていますが、射精して精巣内に新しいスペースが生まれることで、新たな精子をつくることができます。射精しないでいると、精子をつくる力が低下してしまいます。性交の有無は別としても、射精はある程度定期的にしてもらうほうがよいでしょう。欧米では、毎日の性交(射精)を推奨しています。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

だいじょうぶかな? 私の排卵
  • Q. 排卵誘発剤を飲んでも、排卵しません

    34才/ PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)/タイミング法に挑戦中

     昔から生理が不順で、2~3カ月に1回くる程度でした。結婚前は、3カ月間生理がなければ排卵誘発剤を飲んで生理を起こし、PCOS(卵巣内に卵胞が多数存在し、かつ一つ一つが成熟しないため排卵が起こらない状態)と診断されました。
     昨年秋より婦人科に通い始め、まずは、排卵を起こしてからタイミング法(排卵日を予測し、夫婦関係を持つ方法)に挑戦するという治療を受け、今回で3周期目です。
     排卵誘発剤のクロミフェンを飲んで排卵を待っていましたが、排卵検査薬では、薄い線は何日かあったものの、濃い線はなく、体温も高温になりませんでした。PCOSの場合でも、排卵検査薬での反応はしっかり出るのでしょうか?
     薬を飲んでいたにもかかわらず、低体温のままで排卵が起こらない状態になってしまったのは初めてです。排卵できない原因は何だと思われますか?

    A. PCOSの場合、薬を使っても排卵しない場合があります

    (山下湘南夢クリニック 山下直樹先生)

     PCOSのかたの場合、クロミフェンを服用しても、必ず排卵が起こるわけではありません。内服薬や排卵誘発注射薬を使っても、排卵しない場合もあります。
     また、PCOSのかたは黄体化ホルモン(脳下垂体から分泌され、排卵を促す)の基礎値が高いために、排卵とは無関係に、排卵検査薬が薄く陽性になることがよくあります。
     排卵は、適当な時期(月経開始から20日目以内)に排卵することがたいせつです。一度、不妊治療専門医に相談されてみるとよいでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

だいじょうぶかな? 私の排卵
  • Q. 今まできちんと排卵していたのに、排卵が乱れたのは「セキソビット」のせい?

    30才/原因不明/タイミング法に挑戦中

     春から通院を始めました。毎月きちんと排卵しており、先月の排卵状態も問題なしと言われていましたが、今月から「セキソビット」を服用するようにと言われ、生理5日目から服用しています。
     生理開始から12日目に卵胞をチェックしたところ、卵胞が11mmまでしか育っておらず、ほかには小さい卵胞が3個あった、とのこと。先月の同じ時期には、18mmまで成長していて卵胞は1個だけでした。
     今まで異常がなかったのに、セキソビットを服用したからこんなことになったのではないかという不安が消えません。排卵に異常のない人がセキソビットを服用しても、問題はないですか? 服用によって卵胞が成長しなかったり、今後の排卵のサイクルが乱れてしまったら、と思うと心配です。

    A. セキソビットは、排卵に異常のない人が服用しても問題ありません

    (山下レディースクリニック 山下正紀先生)

     セキソビットは、経口の排卵誘発剤です。同じ経口薬のクロミフェン製剤とくらべると、排卵誘発効果はかなり弱い薬剤です。子宮頸管粘液が減るといった副作用が少ないため、タイミング法で使用するには都合のよい薬です。
     排卵までの期間が長くなることはありますが、これまで規則  排卵に異常のない人が服用しても問題はありませんし、その後の不調を心配する必要はないでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

だいじょうぶかな? 私の排卵
  • Q. 薬や注射でホルモンバランスが乱れて、生理が早くきてしまったの?

    36才/黄体機能不全、左側卵管閉塞?/人工授精に挑戦中

     私の通っているクリニックでは、排卵誘発剤のクロミフェンやhCG注射は、毎月投与すると発ガンのリスクが高まるということで、隔月で使用し、間には「十全大補湯」という漢方薬を飲んでいます。
     今年に入ってから、人工授精(排卵日に合わせて採取した精液を子宮内部に送り込む方法)を3回行ないました。今回は、通常の生理予定日より1週間早く(排卵から約10日後)に少量の出血があり、翌日には多量の出血に変わりました。  人工授精をする以前にも、hCGで排卵させてタイミングをとっていましたが、16日でリセットしてしまったこともありました。
     このまま治療を続けていけば、さらにホルモンバランスが乱れるのではないかと不安です。hCGやクロミフェンを使った治療を続けてよいのか、またほかに効果的な治療方法があれば教えてください。

    A. 月経が早くきたのは、よい卵胞でなかったことや、うまく排卵できなかったためと考えます

    (IVFなんばクリニック 中岡義晴先生)

      排卵誘発剤であるクロミフェンを内服する周期としない周期では、排卵までの期間にばらつきが出ると思います。クロミフェンを飲んだ周期にhCGで排卵促進した場合、月経が早くきてしまうのは、よい卵胞でなかったことやうまく排卵できていなかったためと思われます。
     排卵誘発剤をいったん中止して、排卵後に黄体ホルモン剤を内服するか、排卵誘発剤に別の内服薬(セキソビットなど)や注射による排卵誘発を試みてはいかがでしょうか。
     また、年齢的にも早く治療を進めるほうがよいですね。左側の卵管が閉塞している可能性があるというのは、右側の卵管も通りがよくない可能性があります。卵管の治療(卵管鏡下卵管形成術/子宮に卵管鏡を通し、狭窄部を広げながら卵管内を観察する術)を受けられるか、または体外受精(採取した卵子と精子を体外で受精させ、子宮内に戻す方法)の選択もよいでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

そろそろ治療のステップアップ?
  • Q. 1年半タイミング法に挑戦。人工授精へのステップアップに悩んでいます

    29才/原因不明/タイミング法に挑戦中

     結婚して3年4カ月、通院して約1年半です。現在、タイミング指導を受けていますが、なかなかタイミングがとれません。もともと夫婦生活の回数が少ないこともあり、いまだ妊娠に至りません。
     ひととおり検査も受けましたが、異常は見つかりませんでした。卵管通水検査(卵管に生理食塩水を注入し、通りぐあいを調べる検査)と卵管造影検査(子宮に造影剤を注入して、X線で卵管の通りぐあいを調べる検査)も受けました。2つとも激痛だったものの、通っていたようです。夫の精液検査(精子数・488万)も異常なしでした。
     そろそろステップアップも考えていますが、決断ができないでいます。

    A. 専門施設で再度検査を受けてから、ステップアップを検討しては?

    (IVF大阪クリニック 福田愛作先生)

     卵管造影検査が激痛であったというところがひっかかります。問題なく通過すれば、それほどの痛みは伴いません。卵管の狭窄が疑われます。
     精子は4880万/mlなら問題ありませんが、488万/mlなら、かなり少ないことになります。専門病院で卵管の検査と精液検査を、もう一度受けてください。その結果でステップアップを決めるのがよいでしょう。
     ただ、結婚後3年以上経過されていますので、すぐにステップアップしても問題ないと思います。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

そろそろ治療のステップアップ?
  • Q. タイミング法からいきなり体外受精への治療方針、これってあり?

    29才/右卵管癒着/治療休み中

     幼少期に腹膜炎で3回手術をしています。卵管造影検査(子宮に造影剤を注入して、X線で卵管の通りぐあいを調べる検査)を受けました。受けている間、痛みがはげしく、その結果「少し通りが悪い」と、言われました。
     その後のX線検査では、造影剤の広がりがよいらしく、「思ったより癒着していないかもしれない」とのこと。腹膜炎の手術を受けているので、卵巣の位置が少し心配とも言われましたが、だいじょうぶなようです。精液検査の結果は、よいとのこと。
     今後の治療は、半年間タイミング法を続け、妊娠しなかったら体外受精に進むことをすすめられました。卵管の治療をする前に、いきなり体外受精に進むのはとまどいがあります。

    A. 卵管の状態から考えると、体外受精へのステップアップは問題ありません

    (IVF大阪クリニック 福田愛作先生)

     卵管造影検査の結果はあまりよくないですね。痛みの強さからして、卵管は通っていたとしても、かなり狭くなっていると思います。子どものころの3回の手術で、腹膜内の癒着がはげしいのではないでしょうか?
     ご主人の精液所見は良好なようですが、あなたの卵管の状態を考えると、人工授精はあまり効果がないでしょう。
     腹腔内の癒着については、開腹手術による卵管形成術はあまり効果を期待できないと思います。受けるなら、卵管鏡下卵管形成術(FT)がよいでしょう。これは、胃カメラよりも小さな卵管鏡を用いて、子宮の中から卵管の入り口をさがし、狭窄部位を広げながら卵管内を観察するものです。卵が通るようになれば自然妊娠も可能です。
     卵管を使ってもう少し治療を続けたいという希望が強ければ、FTを受けて1~2回タイミング法か人工授精を試し、妊娠しなければ体外受精に進むのはいかがでしょうか。FTを受けないのであれば、体外受精へのステップアップで問題ないと思います。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

そろそろ治療のステップアップ?
  • Q. 4度目の人工授精も×。それでも人工授精で妊娠したくステップアップに前向きになれません

    29才/生理不順/人工授精に挑戦中

      結婚して2年以上がたち、すぐにでも子どもが欲しかったのですがまったく妊娠しません。婦人科に1年以上通い、タイミング法を9周期も続ける治療に不信感があり、人工授精を受けたいと医師に伝え、3回試みましたが妊娠に至りませんでした。
     自分で勉強して「こんな検査や治療はどうか?」と医師に聞くのも疲れ、不信感から転院し、春から体外受精を行なっているクリニックに通っています。そこでは人工授精からのスタートですが、今回受けた人工授精も結果が出ませんでした。でも、できるだけ人工授精で妊娠したいと思っています。
     不妊の原因もはっきりとわからないので、希望が持てず治療に対しても前向きになれません。

    A. 治療は、回数を決めて徐々にステップアップするものと考えましょう

    (大阪New ART クリニック 松林秀彦先生)

      日本では、結婚して2年(欧米では1年)夫婦生活にトライして妊娠できないカップルは、不妊と考えられていますが、その約半数は原因が特定できない「原因不明」不妊です。なぜかというと、卵管や子宮の機能については、今の医学では検査できない部分があるからです。
     また、卵巣は毎日老化しているため、卵子の質は日々低下します。このため、不妊治療の進め方は、回数を決めて徐々にステップを上げていく方法がとられます。タイミング治療は3回ほど、人工授精は6回程度で妊娠率が頭打ちになります。その段階で妊娠しなければ、体外受精をおすすめします。
     不妊治療は早ければ早いほど妊娠率も高く、結果的に妊娠までの期間が短く、費用も少なくてすみますが、遅くなればなるほど時間も費用もかかるということを心得ておきましょう。

編集部ブログで最新ニュースをチェック

不妊治療応援なび

行きたい病院が見つかる2017 Book公式サイト

不妊治療に力を入れている施設

ママになりたいあなたのためのオススメ施設

漢方で妊娠?

自宅でできるシリンジ法

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記 東尾理子

主婦の友社 読者ネットアンケートクラブ