赤ちゃん欲しいね!赤☆(あかほし)ネット

TOP不妊治療専門医に聞く!体の気がかりQ&A > 2014秋号 体の気がかりQ&A
2014秋号 体の気がかりQ&A
周りに聞けないソボクな疑問
  • 妊娠しにくいのは、遺伝のせい?

    32才/子宮卵管造影検査異常なし、フーナーテスト異常なし/タイミング法に挑戦中

     妹が3年間の不妊治療の末、体外受精で子どもを授かりました。また、母が第1子である私を授かるまでに7年間かかっています。不妊は遺伝ではないといいますが、母と私の体質は似ていると思います。
     妹もそうでしたが、私もこれといった不妊原因はなく……なかなか妊娠しないのです。妹と体質が似ていると考えて、早く人工授精、体外受精に進んだほうがいいですか? 今はタイミング法を6回したところで、3回目は排卵誘発剤のクロミッドを飲み、4回目からは注射に変わりました。

    A.不妊は遺伝しません。体質や遺伝に関係なくそろそろステップアップを考える時期です

    (高橋敬一先生)

     あなたが今、存在しているということは、今までずっと祖先から命が継続していることの証明であり、妊娠しにくい体質は遺伝するわけではありません。お母さんのときには、不妊症の検査や治療は、現在と比較にならないほど未熟だったので、参考にはならないでしょう。また、体質については、あまり気にしなくてよいでしょう。
     ただし、すでに自然でのタイミング法と排卵誘発剤を使ったタイミング法を3カ月間行なっているので、妹さんのことを除いても、人工授精にステップアップしてよいでしょう。
     ところで、精液検査はしましたか? フーナーテストしかしていないなら、精液検査と抗精子抗体(こうせいしこうたい)検査を受けることをおすすめします。また、できるだけ多く性交渉を持つことも妊娠にはたいせつです。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

周りに聞けないソボクな疑問
  • Q.排卵日近くのセックスは、1日1回でいいの?

    34才/子宮卵管造影検査異常なし、血液検査でLHの値がやや低く薬を服用、精液検査問題なし/自己流タイミング法に挑戦中

     基礎体温をつけても、自分ではうまく排卵日を特定できなくて、生理開始から何日目にセックスをすればいいのかわかりません。
     低温期から高温期になる直前の体温が下がる日だと、もう排卵しているから遅いとも聞きます。そこで、早めに生理開始9日目から毎日セックスすることも。1日1回ですが、それ以上したほうが妊娠しやすいのですか?

    A. 排卵日近くの性交渉は1日1回でOK。ただし回数は多ければ多いほどよいのです

    (高橋敬一先生)

     基礎体温を参考にしながら、「排卵日と思われるころ」に、毎日性交渉を持つのはよいことです。ただし、基礎体温は、あくまで毎日の体温の結果であり、排卵日の特定はできません。
     精子が正常ならば、女性の体内で2〜3日は受精能力を有しているとされます。ですから、一般的には性交渉は1日おきでも十分。ですが、実際には毎日性交渉するほうが、1日おきよりも妊娠率が高いというデータは少なくありません。
     ただ、自己流のタイミング法では、排卵前か排卵後かわからないので、排卵時期に毎日か1日おきに性交渉を持てばよいでしょう。1日に何度も性交渉をすることにこだわらなくてだいじょうぶですよ。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

周りに聞けないソボクな疑問
  • Q. 食事や漢方、妊活に役立てるにはどう考えればいいの?

    40才/左側卵管の詰まり、卵巣機能低下、精液検査問題なし/体外受精に挑戦中

     インターネットなどで妊活にいいことを調べると、いろいろな情報があって困惑します。たとえば、「卵は1日2個食べなさい」もあれば、「卵はやめましょう」、また「牛乳はよい」もあれば、「牛乳は飲まないように」というものも。
     漢方をすすめる記事を見たのでドクターに聞くと、「漢方で妊娠したという事例は聞かない。高額だし、焼き肉でも食べたほうがいい」というようなことを言われました。
     こうしたことは、医学的な根拠や判断の違い、その方法が自分に合う・合わないもあると思いますが、どうとらえたらよいのでしょうか。

    A.偏った食生活に気をつけて。漢方薬はだれにでも同じように効くわけではありません

    (中岡義晴先生)

     食事や漢方薬、運動など、妊娠しやすい体づくりに関する情報は巷にあふれていて、何が正しいのか混乱してしまいますね。
     食事については、栄養バランスがとれた、一般的に健康的な食生活が基本。通常の食事をとっていれば、まずだいじょうぶです。それよりも気をつけてほしいのは、あまり偏った食生活にならないこと。肉よりは魚のメニューをふやし、野菜を多くとることを心がけましょう。葉もの野菜に多く含まれる葉酸は、赤ちゃんの成育にかかわるので、妊娠前から積極的にとりたい栄養素です。また、ホルモンの原料になる脂質を極端に控えることはやめましょう。
     漢方薬は血流をよくするので、冷え性などの体質改善には、よい方法です。排卵障害にも効果がありますが、だれにでも同じように効果があるとは限りません。とり入れてみたいと思うなら、漢方にくわしい医師か、漢方薬専門の薬局で相談してみましょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

排卵や子宮の悩みについて教えて!
  • Q.子宮筋腫があると妊娠しにくいの?

    39才/生理不順/タイミング法に挑戦中

     検査で特に原因が見つからなかったため、排卵した卵子を卵管采(さい)がうまくキャッチできないピックアップ障害を疑い、人工授精をパスして体外受精にトライしています。
     人間ドックで婦人科検診を受けたら、子宮筋きん腫しゅがあることがわかりました。筋腫の大きさは2×2㎝程度です。子宮筋腫があっても、妊娠や出産には問題ありませんか?

    A.子宮筋腫は大きさよりも、その位置が重要。妊娠しにくい原因がないか検査もしましょう

    (貝嶋弘恒先生)

     子宮の大きさは約7㎝四方ほどあり、2㎝程度の子宮筋腫であれば小さいほうです。しかし、筋腫は大きさよりも、どの位置にあるかが重要です。
     受精卵が着床する子宮内ない膜まくに少しでもくい込むような位置にあると、たとえ小さくても妊娠しにくい原因になることがあり、手術でとり除く必要があります。一方、着床には影響しない子宮の外側で発育するタイプの筋腫なら、そのままでも問題なく、妊娠継続にも影響しないケースがほとんどです。
     あなたの場合は、どのタイプの子宮筋腫なのか、手術が必要なのか、ぜひ主治医に確認してみてください。また、まだ不妊の検査をしていないのならば、早くすることをおすすめします。タイミング法を続けるにしても、卵管が通っていて、精子に問題がないことが前提です。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

排卵や子宮の悩みについて教えて!
  • Q.多囊胞性卵巣症候群で思うように治療が進みません

    28才/多囊胞性(たのうほうせい)卵巣症候群、両方の卵管狭窄(きょうさく)、精液検査問題なし/タイミング法に挑戦中

     もともと生理不順で、結婚して半年たったころに産婦人科に通い始めました。子宮卵管造影検査で卵管の通りが悪い卵管狭窄だとわかりましたが、検査のあとに運よく妊娠、出産できました。
     子どもが1才になり、2人目の妊活をスタート。多囊胞性卵巣症候群のため排卵誘発剤の副作用で卵巣がはれてしまい、思うように治療が進みません。治療再開から1年が過ぎ、あせっています。ほかに治療法がないのでしょうか。病院をかえたほうがいいですか?

    A.排卵誘発がむずかしい多囊胞性卵巣症候群。次の治療を考える時期にきているようです

    (中岡義晴先生)

     多囊胞性卵巣症候群(PCOS)は、卵巣の皮膜がかたく、卵胞(らんぽう)がある程度育っても外に飛び出すことができず、排卵しにくくなるもの。
     治療は排卵誘発剤を使いますが、クロミッドなどの飲み薬では排卵が起こらなかったり、FSHやhMGの注射では多くの卵胞が発育して卵巣がはれたりしやすくなります。また、多胎妊娠の可能性が高くなるのでそのあとの治療が中止になることも。排卵誘発のむずかしいケースが多いのがPCOSの特徴です。
     治療方法としては、低用量の注射(FSH)を連日することで、1〜2個の卵胞を育てることが可能です。ペン型注射器を使って自分で注射する方法もあるので、主治医に相談してみましょう。
     もし、それでも妊娠しないなら、体外受精に進むか、卵管狭窄の治療としての卵管鏡きょう下か卵管形成術(FT)も視野に入れてみては。
     治療に関して、主治医に聞いても十分な説明がないようなら、転院を考えるのも一つの方法です。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

排卵や子宮の悩みについて教えて!
  • Q. 2人目の妊活中。検査やステップアップはどうすればいい?

    31才/子宮卵管造影検査異常なし、フーナーテスト異常なし、排卵時期が一定でない、精液検査問題なし/タイミング法に挑戦中

     3年前に第1子を自然分娩しました。産後1年してから2人目を考え始め、自己流タイミング法にトライ。それでも妊娠しないので、産後2年目に病院へ。ドクターからは「子宮卵管造影検査をしたことだし、しばらくはタイミング法で」と言われました。
     このままタイミング法を続けていくのは、なんだか時間がもったいないような気がします。ほかに検査をしたり、治療をステップアップして、人工授精に進んだほうがいいですか? 排卵時期が生理開始から11〜19日目とバラバラなこと、セックスはタイミングをねらって月に1〜3回と回数が少ないのが気になっています。

    A. よりくわしい卵管の検査、排卵誘発剤の使用、性行為の回数をふやすことを考えましょう

    (塩谷雅英先生)

     第1子を自然に授かったのに、2人目はなかなか妊娠できないのですね。一般にその原因としては、男性因子、卵管因子が多く見つかります。あなたの場合は、精液検査とフーナーテストは正常とのことで男性因子はないようです。子宮卵管造影検査で異常なしとのことですが、この検査はこまかな卵管の異常を発見することは苦手としています。そのため、卵管の異常はあるかもしれないと疑っておくほうがいいでしょう。通気・通水検査は、卵管の通りがよくなるので、検査と同時に治療にもなります。また、子宮鏡検査で卵管の様子を観察すると、今まで見つからなかった異常が見つかることもあります。
     妊娠しにくい要因としては排卵の時期がバラバラということと、性行為の回数が少ないことが、やはり気になります。排卵時期がバラバラでは妊娠しにくいので、時期を見て排卵誘発剤の使用も考えてはどうでしょう。ただし、多胎妊娠のリスクを高めることもあるので、主治医に相談して慎重に。性行為の回数は多いほうが妊娠の可能性は高まります。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

これからの治療、どうしよう?
  • Q. グレードのよい胚盤胞でも染色体異常はあるの?

    25才/クラミジア感染で右側卵管が癒着(ゆちゃく)、子宮外妊娠で左側卵管切除/体外受精に挑戦中

     過去にクラミジアに感染し、右卵管が癒着しています。また、人工授精で妊娠したものの子宮外妊娠のため左卵管を切除しました。
     体外受精にトライしたところ、受精卵は胚盤胞(はいばんほう)まで育ち、グレード4BBの胚盤胞を移植したものの、胎囊(たいのう)が確認できず化学流産に。グレード5ABの凍結胚をこれから移植するのですが、また化学流産にならないか不安です。子宮に何か異常があるのでしょうか?
     化学流産は、ほとんどが染色体異常と聞きます。胚盤胞まで育っているのに、そんなことがあるのですか?

    A.流産のいちばん多い原因は染色体異常。胚のグレードがよくても起こりえます

    (塩谷雅英先生)

     今回、化学流産したことで、子宮に異常があるのでは、と心配されていますが、医師から特に説明がなければ、子宮に問題はないのでしょう。念のため、主治医に確認してみてはどうでしょうか。
     グレード5ABの胚盤胞を凍結しているのですね。受精卵(胚)は成長の度合いなどからグレードをつけますが、これは移植後に妊娠を期待できる胚盤胞です。流産の原因で最も多いのは胚の染色体異常を含め、胚の要因です。残念ですが、胚盤胞のグレードがよくても、染色体異常はあります。
     染色体異常は一定の割合で生じるので、避けることはできません。流産はつらい経験ですが、グレードのよい胚盤胞があるのですから、あまり心配せず前向きに治療にとり組んでは、と思います。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

これからの治療、どうしよう?
  • Q. 片方の卵管が狭く、手術か体外受精か迷っています

    32才/右側の卵管狭窄、子宮内膜ポリープで切除術を繰り返す、フーナーテスト異常なし、精液検査問題なし/タイミング法に挑戦中

     右側の卵管狭窄で、子宮鏡下卵管形成術(FT)を受けるか体外受精に進むか、迷っています。看護師さんに聞いたら、「ここではFTはしていない。FTをしてもピックアップ障害があれば妊娠しにくいので、体外受精のほうが確率は高い」とのこと。
     体外受精にトライする前にタイミング法や人工授精でできる努力をしたい、というのが私たち夫婦の考え。FTは有効な治療法ではないのでしょうか?

    A. もう片方の卵管もダメージがあると考えて治療の計画を立てましょう

    (塩谷雅英先生)

     あなたの場合、右側卵管狭窄と子宮内膜ポリープが不妊の原因と考えられます。子宮内膜ポリープは定期的に検査をして、ポリープの再発があれば切除手術をするしかありません。また、検査で正常に見えている左側の卵管もなんらかのダメージを受けていると考え、治療に臨んだほうがいいでしょう。
     FTは、子宮から近い部分の卵管異常に対して有効で、卵管水すい腫しゅなど子宮から離れた部分の卵管の異常には効果はあまり期待できません。
     当院では年間300人前後のFT手術を行なっていて、術後の妊娠率は30%前後です。体外受精よりも低いですが、健康保険の適用であること、日帰りの簡単な手術であること、より自然に近い妊娠を期待できることなどから、37才までの人にはおすすめです。F T後は通常6カ月間程度、タイミング法や人工授精で妊娠のチャンスをねらいます。それでも妊娠しないときは、すぐに体外受精を。FT後の妊娠率は、38才以降は10%以下に低下します。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

これからの治療、どうしよう?
  • Q. 抗精子抗体が陽性、自然妊娠はムリですか?

    29才/通気検査で卵管狭窄があり抗生物質で治療、抗精子抗体陽性、精液検査問題なし/タイミング法に挑戦後、治療はお休み中

     病院でタイミング法を6回したあと、治療を休もうと思い、その前に抗精子抗体の検査をしたら、陽性という結果に。主治医には「自然妊娠は無理、体外受精を」と言われました。今後、体外受精をする予定ですが、私の場合の数値(SIV値98くらい)は高いのでしょうか? もし体外受精で子どもを授かったとして、2人目の妊活も体外受精が必要ですか? 主治医は「女性の10人に1人程度は抗体がある」と言いましたが、そんなにいるのですか?

    A.1度の検査では不十分なので精子不動化抗体値のSI50の測定を

    (高橋敬一先生)

     女性の体の中に精子への抗体ができるのが抗精子抗体で、精子を異物とみなして攻撃し、妊娠を妨げることがあります。さまざまな種類があり、精子不動化抗体のある女性は一般的には1〜3%程度とされます。
     精子不動化抗体のSIV値は、抗体値をあらわすものではないので、高い・低いをいうには、精子不動化抗体値のSI50を測定する必要があります。1回の検査では絶対正しいとはいえないので、確認の意味を含めて、SI50値を測定してみてはいかがでしょうか。
     SI50が5以下ぐらいの低い値ならば、タイミング法や人工授精で妊娠する可能性も、低いながらありえます。一方、抗体値が上がるにつれて、妊娠する可能性は低くなり、10以上だと体外受精でないと妊娠は非常にむずかしいでしょう。
     抗精子抗体は、残念ながらなくなりません。今回確認して、確かに精子不動化抗体があるならば、2回目の妊娠も体外受精が必要な可能性が高いでしょう。

編集部ブログで最新ニュースをチェック

不妊治療応援なび

行きたい病院が見つかる2017 Book公式サイト

不妊治療に力を入れている施設

ママになりたいあなたのためのオススメ施設

漢方で妊娠?

自宅でできるシリンジ法

CHARTY WOMAN

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記 東尾理子

主婦の友社 読者ネットアンケートクラブ