赤ちゃん欲しいね!赤☆(あかほし)ネット

TOP不妊治療専門医に聞く!体の気がかりQ&A > 2015秋号 体の気がかりQ&A
2015秋号 体の気がかりQ&A
排卵日と生理について教えて!
  • Q. 生理のときにレバー状のかたまりが出ます。だいじょうぶですか?

    38才/ホルモン検査・子宮卵管造影検査異常なし、精液検査問題なし/タイミング法に挑戦中

     それまではさほど痛みはなかったのですが、34才ごろから、生理痛が重くなりました。最近は生理のときの経血が、以前よりもあざやかな赤い色です。また、生理開始2日目あたりから、血のかたまりも多く出るようになりました。子宮の病気なのではないかと心配です。

    A. 子宮筋腫や子宮内膜症の可能性も。医師の指摘がなければ心配しなくてだいじょうぶ

    (英ウィメンズクリニック 塩谷雅英先生)

     年齢的な変化であれば、経血量は逆に少なくなり、色も鮮紅色から黒っぽい色に変わります。
     経血量の増加や月経痛がひどくなる症状は、子宮筋腫や子宮内膜症が疑われます。
     子宮筋腫とは、子宮の筋肉の中にできるこぶのようなもので、できる場所によっては受精卵が着床しにくくなることがあります。また、子宮内膜症は、子宮内膜が本来あるべき子宮内膜ではなく別の場所に発生、増殖する病気です。卵巣機能の低下を招いたり、排卵がうまくいかなくなることがあります。子宮の筋層にできると子宮腺筋症と呼ばれ、強い月経痛が特徴です。
     ふだんの内診で、前述の婦人科疾患を指摘されないのであれば、心配しなくていいでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

排卵日と生理について教えて!
  • Q. 排卵日がバラバラです。どうしてですか?

    30才/血液検査異常なし、精液検査問題なし/3年前に第1子を出産(タイミング指導7カ月)/タイミング法に挑戦中

     3年前に第1子を出産して、現在2人目の妊活中です。生理周期は28日と一定なのですが、排卵日がバラバラです。早いときは生理開始から10日目、遅いと16日もかかります。
     また、基礎体温も、きれいな2相性になりません。高温期の体温が上がらないので、黄体ホルモンを補充するためにルトラールを服用しています。
     なぜ、排卵日がこんなにバラバラなのでしょうか?規則的になるように治療はできますか?

    A. 原因はいくつか考えられます。血液検査で原因を特定してから治療を

    (英ウィメンズクリニック 塩谷雅英先生)

     排卵のタイミングが月経周期10日目から16日目と不規則だということですね。ご相談内容だけでは、その原因がわかりませんが、卵巣の皮膜がかたく、卵胞が育っているのに外に飛び出すことができない多囊胞性卵巣症候群(PCOS)、脳の視床下部下垂体機能不全、また卵巣そのものの機能低下などが原因としてあげられます。
     また、ルトラールを服用しないと体温が上がらないとのことですから、無排卵や黄体機能不全の可能性があります。
     原因によって治療法が異なります。血液検査を受けて、排卵が不規則になる理由を確定しておくことをおすすめします。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

排卵日と生理について教えて!
  • Q. もしかしたら、排卵日がずれている?最大何日ずれますか?

    31才/通院はしていない/自然妊娠・出産(現在5才と3才)/タイミング法に挑戦中

     再婚の夫と妊活中で、基礎体温と排卵日検査薬を使ってタイミングをとっています。1人目は妊活3カ月で授かり、2人目は半年かかって妊娠しました。2人目のときに「月経周期で考えると妊娠8週だが、胎児が6週くらいの大きさだから、排卵日がずれたのでしょう」と医師に言われました。そのとき6週ということは、排卵日が何日ずれていたのですか? また、排卵日は最大で何日ずれることがありますか? 排卵日検査薬が陽性になってから、1週間後に排卵することもありますか?
     今度は排卵日のずれも考えて、生理予定日まで1日おきにセックスをするつもりです。問題ないですよね?

    A. 排卵日のずれは何日でもありえます。排卵日検査薬の結果は参考にとどめて

    (英ウィメンズクリニック 塩谷雅英先生)

     2人目のお子さんのときに、妊娠8週のつもりが6週との診断だったということは、排卵日が1週間以上ずれた、ということになります。
     排卵日は最大で何日ずれることがあるかというご質問ですが、答えは何日でもありうる、です。排卵日検査薬が陽性を示せば、通常、排卵は2日以内に起こります。しかし、排卵日検査薬の結果は必ずしも正確ではありませんから、あくまで参考にする程度にしてください。特に多囊胞性卵巣症候群のかたはLH(黄体化ホルモン)の値が高くなり、排卵日検査薬が誤って陽性になることがあります。
     排卵日がずれることを想定して、月経終了から次回月経予定まで1日おきに性行為を持ってみるのは、とてもよいことだと思います。ただし、単にタイミングが合っていないだけが原因とは限りませんので、タイミングを合わせて半年以上、妊娠の兆候がないようなら、ご夫婦で一度受診して、検査を受けてみるといいでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体のことが気になっています
  • Q. 化学流産を2回しました。不育症の検査はしなくていいの?

    35才/血液検査・子宮卵管造影検査・子宮鏡検査異常なし、精液検査問題なし/人工授精を3回のあと体外受精に挑戦中

     1回目の体外受精は、排卵誘発剤の注射を多数打つショート法で6個採卵でき、4個受精、2個凍結。ホルモン補充周期で1回目の移植をして陰性判定。2回目の移植で陽性反応が出たものの化学流産になりました。次の採卵は飲み薬の排卵誘発剤による低刺激法で、1個採卵、受精卵を凍結し、ホルモン補充周期で移植しましたが、また化学流産でした。
     医師からは「染色体異常で他の検査は必要ない」と言われましたが、2回の流産。抗リン脂質抗体など不育症の検査をしたほうがいいのでは、と思うのですが、いかがでしょうか?

    A. 現時点では反復流産とはいえず不育症の検査は必要ないでしょう

    (山下レディースクリニック 山下正紀先生)

     化学流産を2回されたとのこと。化学流産とは、陽性反応が出てから、超音波検査で胎囊などを確認する前に流産してしまうことです。
     今の時点では、主治医のおっしゃるように、不育症の検査は必要ないと思います。というのは、化学流産は流産の回数としてカウントしないという考えが主流だからです。
     1回目の採卵はショート法での治療でしたが、2回目に低刺激法にかえたのは、どのような理由からでしょうか?あなたは、ある程度の卵子の個数が見込めるようなので、低刺激法よりは卵巣を刺激して採卵数をふやすほうが有利だと考えます。できるだけ多くの受精卵をつくり、よい胚を凍結したうえで、子宮に移植するのが、妊娠の確率がいちばん高いと考えます。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体のことが気になっています
  • Q. 不正出血と、おりもののにおいが気になります

    33才/血液検査・子宮卵管造影検査異常なし、精液検査問題なし/タイミング法に挑戦中

     以前、性行為の翌日に少し出血したことがありました。その1回だけなのですが、もしかしたら卵巣や子宮の病気ではないかと気になっています。だいじょうぶでしょうか?
     また、排卵時期になると、おりもののにおいが気になります。病気と関係することはないでしょうか。

    A. 子宮ガン検診を受けておきましょう。排卵時期のおりものはふだんと違うことも

    (なかもず河田クリニック 河田 淳先生)

     子宮ガン検診は受けていますか?受けていなければ、これを機に受けましょう。ふだんから検診を受けておくと、1回の出血のみでは、さほど心配する必要はありません。
     不正出血の多くは、ホルモンの変化による出血です。もし繰り返すようであれば、月経周期のいつごろに出血するかを確認して、主治医に伝えてください。
     排卵期は子宮頸管粘液が増加します。そのため、おりものがふだんと違うように感じるかもしれませんが、それは異常ではありません。
     また、おりもののにおいは人により、感じ方がさまざまです。不快なにおいであれば、腟内に存在する細菌の影響も考えられます。腟からの分泌物の細菌培養検査でにおいの原因になる細菌があれば、抗生剤入りの腟錠で症状をやわらげることもできます。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体のことが気になっています
  • Q. 体重がふえません。妊娠しにくいのですか?

    26才/血液検査でホルモン量が少ないと言われた/生理不順の治療中

     もともと生理不順で病院に通っています。7年前に7kgほどダイエットしたのが原因ということで、医師からは「まずは太ってください」と言われています。今は身長162cm、体重46kgです。
     欠食することなく食事をとっていますが、まだ太ることに少し抵抗があります。排卵誘発剤を使用しても、今は効果がないと言われ、現在はプレマリン(卵胞ホルモン)、プラノバール(中用量ピル)での治療です。
    「妊娠には少し時間がかかるかもしれない」と言われたのですが、太ることで妊娠しやすい体に近づくのでしょうか? 妊活で標準体重に落とす記事は見かけますが、標準体重までふやす方法やメンタルケアの記事がなく、どうすればいいのか悩んでいます。

    A. 月経周期が戻らなくても体重回復に努めて。治療は排卵誘発剤を段階的に使います

    (なかもず河田クリニック 河田 淳先生)

     3カ月から1年以内に元の体重の10~30%、または5~10㎏体重が減少すると無排卵や無月経になることは、古くからよく知られています。体重回復までの期間が短いほど月経周期は正常に戻る可能性が高く、体重回復に時間がかかると正常に戻るのが困難に。
     まず、体重減少の誘因を解決することが大事で、食事内容の見直し、摂取カロリーや栄養の偏りなどを検討します。場合によっては内科医や栄養士、精神科医の協力が必要に。
     体重増加のみで月経周期が回復しない場合でも、基本的には体重回復に努めることが望ましいです。
     体重回復が見込めない場合は、現在のホルモン療法を3クール程度行ない、次に内服薬での排卵誘発剤治療を開始。ほかに不妊原因がないかどうかも調べておきます。内服薬では排卵がむずかしい場合は、注射の排卵誘発剤による治療を行ないます。
     体重減少による排卵障害は卵巣機能が正常に保たれているので、注射で排卵に至ることは期待できますが、副作用として多胎妊娠や卵巣過剰刺激症候群が起こる可能性があります。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

精子&治療について知りたい!
  • Q. フーナーテストがよくありません。体外受精に進むべきですか?

    38才/血液検査・子宮卵管造影検査異常なし、精液検査問題なし/人工授精に挑戦中

     フーナーテストをしたら、精子の入りが悪いとのことでした。原因は私のほうにあるようです。卵胞も育っているし、子宮内膜の厚さも、まあまああるようです。でも、人工授精を3回したけれど、妊娠しません。
     年齢を考えて、人工授精を6回することなく、早めに体外受精にステップアップしたほうがいいでしょうか?

    A. 原因がそれだけなら人工授精は5回が目安。妊娠を急ぐなら早めに体外受精をしても

    (なかもず河田クリニック 河田 淳先生)

     フーナーテストとは、排卵日ころの性交翌日に子宮頸管粘液を採取して、その中に精子がどれくらい進入しているか、その状態を顕微鏡で調べる検査です。
     受けられた検査でフーナーテストが悪いことが不妊原因と考えるなら、5回くらいの人工授精で妊娠に至ると考えられます。それ以外に年齢的な因子が関係しているなら、排卵誘発剤を併用すると妊娠率の上昇が期待できます。
     最近は体外受精が認知され、35才以上の女性で妊娠を急がれるならば3回くらいの人工授精を目安にして、ステップアップを進めるケースもふえています。
     体外受精の治療方法や時期を主治医と相談しながら、円滑にステップアップができるように準備をしましょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

精子&治療について知りたい!
  • Q. 続けてセックスしたら、精子は薄くならないですか?

    30才/通院はしていない/タイミング法に挑戦中

     妊活を始めて5カ月です。基礎体温と排卵日検査薬を使って、自己流でタイミングをはかっています。
     排卵日と思われる日の3日間前後をねらってセックスをしています。また、排卵日の前の3日間、連日セックスをすることもあります。
     毎日続けて射精すると、精子が薄くなってしまわないのでしょうか? 「禁欲しないほうが新鮮な精子がつくられるからいい」とインターネットで見ました。夫は29才です。

    A. 精子濃度が薄くなっても運動率は向上。回数が多いほうが妊娠には有利です

    (英ウィメンズクリニック 塩谷雅英先生)

     排卵日の3日前から連日性行為を持つと精子濃度が薄くなるかどうか、というご質問ですね。一般的にはそのとおりですが、精子濃度が薄くならないかたもいます。また、精子濃度が薄くなっても、精子の運動率は向上する男性は多いのです。
     ですから、精子濃度が薄くなるからといってセックスを控えるよりも、排卵前後にはセックスの回数をふやしたほうがいいでしょう。セックスの回数が多いほうが妊娠しやすいというデータもあります

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

精子&治療について知りたい!
  • Q. 精子の運動率が38%、自然妊娠はむずかしいの?

    34才/男性不妊(精子の運動率が悪い)/タイミング法に挑戦中

     結婚後、すぐに妊娠したのですが、流産となりました。その後、精液検査をしたら、精子の運動率が38%という結果で、医師に「自然妊娠はむずかしい」と言われました。検査は1回しかしていません。数は1億700万もあったので、夫は「確率的にはだいじょうぶだろう」と心配していない様子。このときの禁欲は1~2日で、量はいつもより少なかったようです。
     もう自然妊娠はあきらめたほうがいいのですか?

    A. 検査結果がよくなければ2回以上の検査を。この結果だけで男性不妊とは診断できません

    (大阪NewARTクリニック 富山達大先生)

     精液検査では、精子の数や運動率、奇形率、精子の異常の有無、白血球数などを調べます。その結果を精液所見といいます。
     精液所見はばらつきが多く、1回の結果だけでは、正しい数字とは判断できません。もし精液所見がよくない場合には、2回以上行なうことをおすすめします。
     今回のケースでは、数が1億700万あり、運動率が38%であれば、男性不妊とは断定できないと考えます。現に1度妊娠していることを考えると、この精液所見だけで自然妊娠がむずかしいかどうかを判断するのは無理があるでしょう。
     ただ、あなたの場合は、流産してから1年以上妊娠していないことを考えると、もしかすると自然妊娠しないなんらかの原因があるのかもしれません。35才以上になると、だんだんと妊娠しにくくなるので、年齢を考えて人工授精を試してみてもいいと思います。

編集部ブログで最新ニュースをチェック

不妊治療応援なび

行きたい病院が見つかる2017 Book公式サイト

不妊治療に力を入れている施設

ママになりたいあなたのためのオススメ施設

漢方で妊娠?

自宅でできるシリンジ法

CHARTY WOMAN

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記 東尾理子

主婦の友社 読者ネットアンケートクラブ