赤ちゃん欲しいね!赤☆(あかほし)ネット

TOP不妊治療専門医に聞く!体の気がかりQ&A > 2011春号 体の気がかりQ&A
2011春号 体の気がかりQ&A
こっそり教えて!聞きにく~い質問
  • Q. 子どもが授からないのは、重いものを持つ私が原因? 夫のおたふくかぜのせい

    33 才/通院経験なし

     結婚して2年2カ月の夫婦です。私は飲食店で働いていて、宴会があった日の片づけで、10~20㎏ほどの重いものを持つことがあります。まだ不妊の検査はしていませんが、重いものを持つと妊娠しにくいということはありますか?
     また、夫が21才のときにおたふくかぜにかかったことがあります。大人になってからおたふくかぜにかかると、精子がなくなってしまうのでしょうか? すぐにでも病院で検査を受けてほしいと思うのですが、夫は行きたがりません。治療法があるのなら、一日でも早く病院へ行って治療を受け、子どもを授かりたいのですが……。

    A. 結婚して2年以上たっていますから、そろそろ検査を始めてみませんか

    (高橋ウイメンズクリニック 高橋敬一先生)

      重い荷物を持つことが原因で妊娠しにくいということは通常ありません。あまり心配しなくてよいでしょう。
     ただ、男性が思春期後におたふくかぜになり精巣(睾丸)炎にかかると、精子をつくる機能が障害され、重症の場合は無精子症(精液の中に精子がまったく見当たらないこと)になります。おたふくかぜにかかっても精巣炎にならなければ造精機能は障害されませんし、精巣炎の程度によっても精子の状態は異なってきます。つまり、ご主人の精液を検査して、精液中の精子の数や運動率、正常形態率などを調べないと、状態はわからないのです。
     どうしても精液検査ができない場合には、排卵時の性交渉後に、あなたの子宮頸管粘液を採  結婚して2年以上たつので、妊娠をご希望ならば、そろそろ検査を始めてみるとよいと思いますよ。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

こっそり教えて!聞きにく~い質問
  • Q. だれにも言えなかった、2回の中絶。これが不妊の原因なの?

    34 才/排卵障害、黄体機能不全/治療休み中

     私は過去に2回中絶をしています。当時、親や友だちにも言えず、仕事を休むようドクターに言われましたが、周りの人にあやしまれるのがこわくて仕事を休めませんでした。その後、出血が止まらず病院へ行くと、「血のかたまりがあるから」と言われ、内診台で吸引をされ、そのあと出血も止まりました。
     中絶を2回もし、仕事で動き回り、あげく出血が止まらなかったことが今の不妊の原因につながっているのかと思うと、過去の自分に腹立ちを感じることも。やはり、中絶が原因でホルモンバランスなどを狂わせてしまったのでしょうか。

    A. 過去の中絶は、不妊の原因にはなりません

    (松岡レディスクリニック 松岡逸子先生)

      過去の中絶は、不妊の原因にはなりません。妊娠10週くらいの中絶でしたら、翌日から仕事をしても問題はありません。私の病院でも日帰り手術ですし、翌日から仕事をしても、その後、困ることは起きていません。
     また、中絶手術のあと、子宮内に血液が残り、うまく出てこないため吸引することもあります。それも不妊の原因にはなりません。
     排卵障害や黄体機能不全の診断は、現在の卵巣の機能の問題なので、排卵誘発剤などの薬を使って改善していけばいいことです。過去の失敗を引きずることはありません。前向きに治療されれば、妊娠の可能性は十分あります。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

こっそり教えて!聞きにく~い質問
  • Q. 基礎体温表をまったく見ない先生。排卵日、本当にわかるの?

    39才/原因不明/タイミング法に挑戦中

     なかなか妊娠しないので、婦人科へ行きました。私の月経はだいたい30~40日周期で、私の計算だと次の排卵日は23日ごろだと思い先生に伝えても、先生は10日も前の13日くらいだと言うのです。先生は私の基礎体温表を一度も見ません。先生にとって体温表はあくまでも目安で、見なくても排卵日はわかるものなのでしょうか?
     また、私は一度初期流産の経験があります。それ以来なかなか妊娠しないのは、どこか悪いのでしょうか? 受けておくべき検査があれば教えてください。

    A. 超音波検査のみで排卵の推測をすることはよくあります。あなたの場合、検査と治療を急ぐことが最も重要です

    (高橋ウイメンズクリニック 高橋敬一先生)

     一般的に、排卵日は基礎体温表、超音波検査(腟の中に超音波の出る器具を入れ、映し出された画像を見て確認)、尿中LH検査(尿中の黄体ホルモン値を確認)などを見て推定します。ただし、人の体はいつも一定ではないため、基礎体温のみで排卵日のくわしい推測をすることはむずかしく、超音波検査で卵胞発育の状態を確認するほうが、基礎体温よりも確実とされ、重視されます。ですから、基礎体温表を見ずに超音波検査のみで排卵の推測をすることはありうることです。基礎体温表は、あくまで目安にすぎないと考えたほうがよいでしょう。
     あなたの場合、39才という年齢を考えると基礎体温表での排卵日にこだわるよりも、不妊の検査や治療をすぐに進めるほうがよいと思います。採血によるホルモン検査(妊娠にかかわる重要なホルモン値を計測)、卵巣年齢を知るAMH(アンチミューラリアンホルモン)検査、卵管造影(腟から子宮口に細い管から造影剤を入れ、X線撮影で卵管が通っているか調べる)検査、精液検査(精液中の精子の数や運動率、正常形態率などを調べる)を受けることをおすすめします。
     年齢的には体外受精も第一におすすめするような状況です。妊娠への最も重要な因子は女性の年齢。いま重要なのは、検査と治療を急ぐことでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

チョコレート嚢腫、どうつきあう?
  • Q. チョコレート嚢腫があっても、妊娠はできますか?

    27 才/子宮内膜症(チョコレート嚢腫)/タイミング法に挑戦中

     高校生のときに右卵巣がはれやすいと診断されましたが、特に治療はしませんでした。24才のころ、子宮ガン検診で卵巣腫瘍が見つかりました(右側が3cmのはれ)。
     半年後に結婚し、妊娠したのですが胎芽が見えず、10週目に流産手術を受けました。その後、左側にも嚢腫が見つかり、両卵巣ともチョコレート嚢腫(卵巣に子宮内膜が増殖し、月経のたびに卵巣内に古い血液がたまって卵巣がはれる)で、右が3cm、左が2cmはれています。卵巣手術を拒んだため、タイミング法からの治療を始めました。
     流産から半年たちますが、なかなか妊娠できません。チョコレート嚢腫が原因なのでしょうか? 左右に嚢腫があっても、手術をせずに妊娠することはできますか。

    A. 左右に嚢腫があっても、妊娠することは可能です

    (山下湘南夢クリニック 山下直樹先生)

     流産後になかなか妊娠しないかたをときどき見受けます。これは、妊娠によって卵巣の排卵周期が乱されたために起こっていると考えられます。
     あなたの場合、流産される前から子宮内膜症はあったのですから、チョコレート嚢腫は赤ちゃんができにくい一因ではあっても、主因ではないように思われます。左右に嚢腫があっても、妊娠することは可能です。
     チョコレート嚢腫手術後に、卵子の出なくなるかたがいらっしゃいます。あなたは27才とお若いので、まず手術をしないで妊娠できないかを専門医と相談されてはいかがですか?

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

チョコレート嚢腫、どうつきあう?
  • 半年縲怩P年ほど手術待ちの期間、タイミング法だけの治療でいいの?

    36 才/子宮内膜症(チョコレート嚢腫)、子宮筋腫/タイミング法に挑戦中

     大学病院の不妊外来に通っています。左右の卵巣にチョコレート嚢腫があり、大きさは3~4cmですが、月経痛・腰痛がかなりひどく、また性交痛もあるため、腹腔鏡手術(腹部に小さな穴を2~3カ所あけ、腹腔鏡を入れて処置を行なうこと)をすることになっています。ですが、手術の予約がとりにくく、半年から1年以上は待つとのこと。現在、手術まではほかのことはしないという方針でタイミング法しかしていません。ほかの治療を試さないまま手術を受けるのは、ベストな選択でしょうか?
     また、排卵時期を予測するため、超音波検査で卵胞チェックを受けるようにと言われているのですが、予約がとれないため毎回の卵胞チェックができずにいます。不妊専門のクリニックに転院したほうがよいでしょうか?
     子宮内膜症がある場合は、自分たちだけでがんばるのではなく、病院を受診したほうがよいのでしょうか。

    A. 体外受精へのステップアップをおすすめします。主治医に相談してみましょう

    (おち夢クリニック名古屋 越知正憲先生)

     まずチョコレート嚢腫ですが、3~4cmであれば今の段階で積極的に手術をする必要はないと思います。フーナーテストが良好で、タイミングもある程度とっていらっしゃるようなので、手術よりもまず先に高度生殖医療、つまり体外受精へのステップアップをおすすめします。一度、主治医に相談してみてはいかがでしょう。
     また、子宮筋腫に関しては、発生している部位によっては着床の障害となることもありますが、主治医に問題ないと言われているとのことですので、経過観察でかまわないでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

チョコレート嚢腫、どうつきあう?
  • Q. 子宮内膜症を持っている人は、検査や治療をしなきゃダメなの?

    27 才/子宮内膜症(チョコレート嚢腫)/通院経験なし

     月経痛がひどく、結婚と同時に子宮内膜症で、左側のみチョコレート嚢腫があると言われました。
     その後、嚢腫の破裂、もしくは一部破裂の疑いがあるとのことで、リュープリンという薬で月経を止め、腹腔鏡手術を受けました。
     腹腔鏡手術を受けたあとは妊娠しやすいと聞きましたが、「手術をした人は、数カ月タイミング法を実行して自然妊娠しなければ体外受精を」と雑誌で読んだことがあります。
     また、リュープリン終了後、月経が再開したころから性欲が極度に減少したように思います。夫のことは大好きですが、行為が苦痛です。
     子宮内膜症がある場合は、自分たちだけでがんばるのではなく、病院を受診したほうがよいのでしょうか。

    A. 子宮内膜症の再発が考えられます。生殖医療専門医のいる施設で早めの受診をおすすめします

    (岡本ウーマンズクリニック 岡本純英先生)

      「自然妊娠がむずかしければ、体外受精を」と考えるのが正解です。腹腔鏡下手術を受けられたことは妥当ですが、その時点で内膜症を根こそぎ摘出してしまうと妊孕能(卵巣予備能)が格段に低下し、不妊となるおそれがあるため、卵巣の一部を残すことで、内膜症の一部も残ってしまったと考えるべきです。内膜症が再発したと考えてほぼまちがいありません。
     人間はもともと妊娠が成立する可能性よりも、から回りして月経がくる周期のほうが多いので、子宮内膜症の人はタイミング法や排卵誘発を繰り返してから振りの周期、すなわち月経の回数をふやすことは得策ではありません。生殖医療専門医のいる体外受精施設に転院し、1回の治療で妊娠するような戦略を立てるべき局面と判断します。
     リュープリンは、一時的にせよ、下垂体と卵巣の周期を根こそぎ止めて内膜症を眠らせる偽閉経療法の薬です。なかでも最も強力な部類の薬で、作用も長く続くため、しばらく性欲が減退することもあります。中止すれば回復すると思いますが、手術しだいでは近々卵巣の機能が止まって月経も止まり、本格的閉経状態になることもあります。骨粗鬆症も懸念されますので、一度病院を受診なさってください。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)について
  • Q. PCOSで治療を休んでいますが、自然に妊娠できる可能性は?

    28 才/ PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)/治療休み中

     結婚して8年がたちました。PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断され、現在は治療を休んでいます。
     PCOSについて、知らないことだらけの状態です。私のような場合だと、自然に妊娠できる可能性は低いのでしょうか。心がけることなどがありましたら、教えてください。

    A. 排卵が起これば自然妊娠の可能性はありますが、まず治療に必要な検査を受けてみましょう

    (IVF なんばクリニック 中岡義晴先生)

     PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)とは、卵巣の皮膜がかたく、卵胞がある程度育っているのに外に飛び出すことができず、卵巣内にとどまった多数の卵胞がたくさん連なっている状態のことをいいます。PCOSのあるかたでも、排卵が起これば自然妊娠の可能性はあります。
     PCOSの原因の多くは不明ですが、一つに糖尿病の前段階状態(インスリン抵抗性状態)になっていることがあり、その治療(インスリン抵抗性改善薬)を行なうことで排卵率が高まります。必要な検査(ホルモン検査や経腟超音波検査など)を行なってください。
     治療は、一般的な排卵障害の治療薬であるクロミッドなどの内服を行ないます。その治療で卵胞が発育しない場合には、排卵誘発を行なう低容量の注射が必要となります。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)について
  • Q. 過去に薬で卵巣がはれたことがあり、治療がこわい…

    32 才/ PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)、排卵障害、黄体機能不全の疑い/次の治療に向けて準備中

     現在、2人目不妊です。月経周期が40日で低温期もあまり安定せず、高温期も不安定で短いです。  多嚢胞性卵巣症候群と診断されたのですが、やはりクロミッドの服用と注射で排卵をさせる治療しかないのでしょうか。過去に2度、卵巣がはれたことがあるので、こわいのです。
     多嚢胞性卵巣症候群は治りますか? 私のような症例で妊娠するのはむずかしいことですか。

    A. 現在では新しい薬も開発され、排卵させることも可能に。適切な治療で妊娠をめざしましょう

    (山下湘南夢クリニック 山下直樹先生)

     多嚢胞性卵巣症候群は卵巣の生まれついての性質(たち)のようなもので、多嚢胞性卵巣の重症度にもよりますが、一般には自然に治ることはありません。クロミッドや注射などの排卵誘発剤を用いて卵巣がはれたことがトラウマになっているとのことですが、現在は新しい薬も開発され、以前より少数の卵胞を誘導して排卵させることも可能になっています。
     あなたの場合、年齢も若いですから、適切な治療によって妊娠することは比較的容易でしょう。また、多胎にならないような治療を選択することも重要だと思われます。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)について
  • Q. 薬による排卵誘発がうまくいかない!よい方法はないの?

    32 才/ PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)/体外受精に挑戦中

     排卵誘発剤のクロミッドの内服によって、2周期目に1人目を妊娠・出産することができました。  現在は2人目不妊で、クロミッドの内服から治療を始めましたが、6周期目でも妊娠に至らず、内膜も育ちません(厚さ6mm)。
      排卵誘発のゴナピュール注射からフォリスチム注射に変更し、妊娠反応が出ましたが化学流産となりました。再びフォリスチムを開始すると、体温が上がらず治療をリセット。クロミッドの内服に戻すと、内膜が5mmの厚さにしかならずリセット。さらにフォリスチムを再開してみると、やはり高温期になっても体温の上昇が不完全でリセットになりました。
     クロミッドを内服すると、2~3個の20mm以上の卵胞が育ち、体温も上昇して2相性を保っており、ホルモンの状態はよいのですが、子宮内膜が薄くなってしまいます。一方、注射にかえると体温が上昇せず、うまくいきません。
     かかりつけの病院ではゴナピュールかフォリスチムしか使っていないと言われました。この先、妊娠できるか不安です。よい方法があれば教えてください。

    A. クロミフェンの内服周期では採卵して凍結保存し、次周期以降のホルモン補充周期で移植する方法も有効

    (神戸元町夢クリニック 松本恒和先生)

     PCOSは20代では自然排卵ができても、30才を超えると加齢とともに排卵しにくくなります。最初はクロミフェン(クロミッド)やFSH(卵胞刺激ホルモン/卵巣で卵胞を発育させる)などの排卵誘発剤に反応するのですが、しだいに反応性が低下してきます。クロミフェンは毎周期投与していると、しだいに子宮内膜が薄くなり、頸管粘液も減少するため、排卵しても一般不妊治療(タイミング法や人工授精)では妊娠しにくくなります。使用する場合は、休薬期間をおく必要があります。
     PCOSのかたは20代では一般不妊治療で妊娠できても、30才を超えると排卵誘発自体がむずかしく、体外受精が必要になるかたもいます。PCOSの排卵誘発は大きく育つ卵胞ができにくく、小さな卵胞が数多くできやすいためコントロールがむずかしいという問題がありますが、フォリスチムの低容量長期投与で、1個だけ卵胞発育する場合もあります。
     一般不妊治療で排卵誘発などに問題があって妊娠できない場合は、年齢を重ねないうちに体外受精を受けるのもよいでしょう。あなたにとってクロミフェン誘発が合っているのであれば、クロミフェンの内服周期は採卵だけにし、得られた受精卵はすべて凍結保存して、次周期以降のホルモン補充周期で状態のよい黄体期の子宮内膜に融解胚移植する方法も有効と考えます。
     なお、排卵誘発やPCOSのコントロールがむずかしい難治性の症例では、腹腔鏡下の手術で、卵巣表面に小さな穴を多数あけるドリリング治療も選択肢の一つです。術後約半年ほどは自然排卵が回復し、この間は自然妊娠も望めます。ただし、この効果は一時的なもので、時期が来れば排卵障害が再発します。

編集部ブログで最新ニュースをチェック

不妊治療応援なび

行きたい病院が見つかる2017 Book公式サイト

不妊治療に力を入れている施設

ママになりたいあなたのためのオススメ施設

漢方で妊娠?

自宅でできるシリンジ法

CHARTY WOMAN

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記 東尾理子

主婦の友社 読者ネットアンケートクラブ