赤ちゃん欲しいね!赤☆(あかほし)ネット

TOP不妊治療専門医に聞く!体の気がかりQ&A > 2016春号 体の気がかりQ&A
2016春号 体の気がかりQ&A
生理や検査について疑問が…
  • Q. 高温のままで生理がくることが。排卵しているのでしょうか?

    31才/通院はしていない/検査・治療はこれから

     以前は生理の前になると胸が張ったり、眠くなったりすることがありました。最近、そういった症状が生理前に起こらなくなっているのに気がつきました。生理痛も、ほとんどありません。また、基礎体温をつけていたときには、体温が高いときに生理がくることもありました。
     生理前の症状があらわれなくなったり、体温が高いまま生理がくるのは、排卵していないからでしょうか?

    A. 基礎体温が2相性なら排卵していると考えます。高温期が10日以内なら黄体機能不全の疑いが

    (セントマザー産婦人科医院 田中 温先生)

     基礎体温は、月経開始から排卵期までは低温相、排卵後から次の月経までの間は高温相を示す「2相性」が正常と考えます。あなたの場合、基礎体温が2相性を保っているようなら、排卵が起きていると考えていいでしょう。
     基礎体温の高温期の期間で、体温が高いうちに月経が始まってしまう場合、黄おう体たい機能不全の可能性が考えられます。これは、排卵後に卵巣から分泌される黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が不足している場合と、ホルモンに対する反応が低下している場合が考えられます。
     また、基礎体温をつけていて、高温相が10日以上続かずに月経になっている場合にも、黄体機能不全が疑われます。着床に影響するなど、妊娠しにくい原因の一つになるので、産婦人科で相談されることをおすすめします。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

生理や検査について疑問が…
  • Q. 妊娠できるかどうかを調べるにはどんな検査をするの?

    29才/通院はしていない/検査・治療はこれから

     結婚して1年が過ぎたころから、子どもを考えるようになりました。それから1年がたち、なかなか妊娠しないので、もしかしたら妊娠しにくいのかも……と心配しています。
     妊娠できるかどうかを調べるには、病院ではどんな検査をするのですか? 検査はなんだかこわいイメージがあって、受診をためらっています。

    A. 超音波検査や子宮卵管造影検査のほか、夫側の精液検査などを行ないます

    (セントマザー産婦人科医院 田中 温先生)

     初診時の検査は、内診や経腟超音波(エコー)検査、血液検査などがあります。それ以降は、月経周期に合わせて必要な検査を行ないます。
     経腟超音波検査では、子宮筋腫(きんしゅ)、子宮腺筋症、子宮内膜(ないまく)ポリープ、卵巣囊腫(のうしゅ)などの有無を確認します。また、両側の卵巣の胞状卵胞(らんぽう)(5㎜程度の大きさの卵胞)や排卵期に向けて卵胞が大きくなる様子を確認します。
     月経後、排卵までの期間に行なう子宮卵管造影検査は、子宮内腔の形態異常や両側の卵管が通っているかどうかを確認します。また、月経不順の場合などには、血液検査で妊娠に関係する血中ホルモンを調べます。
     男性の精液検査では、精液量、精子濃度、運動率、奇形率を調べ、男性側の妊娠に関する能力を調べます。
     検査は、いずれも体への負担が少ないものです。妊娠しにくい原因が見つかった場合は、その説明をして、今後の治療について考えていきます。あまり心配しないで、まずは気軽に産婦人科で相談してみましょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

生理や検査について疑問が…
  • Q. いつが排卵日かはどう判断するのですか?

    27才/通院はしていない/検査・治療はこれから

     結婚して1年7カ月です。先日、不正出血があり、心配になったので産婦人科を受診し、妊娠を希望していることを相談しました。
     基礎体温表を持参したのですが、排卵日がいつごろか、教えてもらうことができず、特に検査もありませんでした。勇気を出して相談したのでとまどいました。不妊かどうかは、どう判断するのでしょうか?
     また、自己流のタイミング法をする場合、排卵日の予測はどうしたらいいのですか?

    A. 低温期から高温期になるころが排卵の時期。基礎体温はあくまでも参考と考えて

    (高橋ウイメンズクリニック 高橋敬一先生)

     健康な男女が定期的に性交渉しているにもかかわらず、妊娠しない状態を不妊といい、以前はその期間は2年間でしたが、現在では1年間が「不妊症」の定義になっています。
     不妊症の検査については、実際にはご夫婦が希望すれば検査を行なっています。
     基礎体温では、低温期から高温期へと体温が上がる「ころ」が排卵の時期です。しかし、この方法では「この日が排卵日」というのは、はっきりとはわからないのです。基礎体温は、あくまでも参考と考えてください。日ごろから性交渉の機会を数多く持つことが妊娠のチャンスをふやします。
     また、妊娠には女性の年齢が大きく関係します。一般的には、女性が37才以上の場合には「そろそろ体外受精も考えてみてください」というアドバイスを行なう場合が多いです。
     妊娠しにくい原因がないか、まずは検査をすることをおすすめします。不妊にくわしい医師にご相談されてはいかがでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

治療について知りたい!
  • Q. 人工授精は1回目が妊娠しやすいというのは本当ですか?

    32才/血液検査問題なし、通水・通気検査異常なし、精液検査問題なし/タイミング法に挑戦中

     結婚して1年ほどしてから病院に通い始め、タイミング法で妊活中です。そろそろ人工授精にステップアップしようと思っています。
     人工授精は初回の妊娠率がいちばん高いと聞いたのですが、本当ですか? また、それはなぜでしょうか。何回くらいを目安に考えたらいいですか。

    A. 人工授精は回数を重ねるほど妊娠率は徐々に低下していきます

    (田園都市レディースクリニック 河村寿宏先生)

     人工授精は、マスターベーションで採取した精液を病院で処理してから、女性の子宮に注入する治療です。精子の数がやや少ない、子宮の頸管(けいかん)粘液に問題がある、タイミング法で妊娠しない場合などに行なわれます。
     人工授精は、初回の妊娠率が特別に高いというわけではなく、回数を重ねるごとに、平均すると妊娠率は徐々に低下していきます。
     年齢により状況は異なりますが、人工授精を開始した人のうち、平均すると約3割の人が最終的に妊娠します。しかし、残りの人は残念ながら人工授精では妊娠に至りません。人工授精で妊娠する約3割の人は毎回同じ確率で妊娠するわけではなく、少ない回数のうちに妊娠する可能性が高いため、回数が少ないほうが、何度も繰り返して不成功の場合よりも妊娠率が高いことになります。
     一般的には、精液検査の結果(精液所見)を見て、人工授精で妊娠の見込みがあり、年齢的に余裕があれば、5〜6回くらいはトライしてみる価値はあると考えられています。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

治療について知りたい!
  • Q. クロミッドの服用で複数の卵子が育ってしまうのですが…

    30才/子宮卵管造影検査異常なし、多囊胞性(たのうほうせい)卵巣症候群(PCOS)の疑い、高プロラクチン血症、精液検査で精子の正常形態率が基準値以下/タイミング法に挑戦中

     ここ2〜3年、生理不順が気になっています。治療を始める前の生理周期は50日前後で、基礎体温と超音波検査、血液検査の結果、遅くなりながらも排卵していました。漢方薬を服用しながら自己流でタイミングをはかりましたが、1年間妊娠していません。
     排卵誘発剤のセキソビットを1日3錠服用したところ卵胞の育ちが悪く、クロミッド1日1錠に切りかえたら、今度は卵胞が4つも育ってしまいました。
     まだ1回ずつのトライなのですが、これからどんな方法がありますか?

    A. クロミッドで卵胞が多く育つようならば飲み方を変える方法もあります

    (田園都市レディースクリニック 河村寿宏先生)

     クロミッド1日1錠の服用では卵胞が4個も発育してしまい、セキソビット1日3錠程度では発育不良だったようですね。まだ1周期ずつしかトライしていないとのことですから、セキソビットを1日6錠に増量する、あるいはクロミッド1日1錠を3日間服用するなどの方法を試してみるのも一つでしょう。クロミッド1錠で4個も卵胞が発育するということは、排卵障害の程度は比較的軽度と思われます。
     ご主人の精液所見は正常形態率が低いようですが、濃度・運動率は正常範囲内であり、あなたも30才と若いことを考えると、排卵誘発剤服用によるタイミング法を、もう少し続けてみてもよいと思います。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

治療について知りたい!
  • Q. 凍結した受精卵を戻すほうが妊娠しやすいの?

    39才/両方の卵管閉塞(へいそく)、精液検査問題なし/体外受精に挑戦中

     子宮卵管造影検査で両方の卵管の閉塞がわかり、体外受精を受けました。10個採卵でき、5個受精し、胚盤胞(はいばんほう)まで成長した受精卵(胚)を移植。残りの受精卵は質が悪く、凍結できませんでした。
     採卵後は2週間ほど下腹部が痛み、採卵から2回目の生理後には不正出血も。ずっと順調だった生理周期がはじめて遅れたのは、採卵で卵巣にダメージがあったからでしょうか。次の体外受精までに卵巣機能が回復するのか心配です。
     採卵後、すぐに胚移植するよりも、受精卵を凍結して次回以降の周期に移植するほうが、排卵誘発剤などで受けたダメージが少なく、妊娠しやすくなるのですか?

    A. 採卵した周期に胚移植するよりも凍結胚移植のほうが妊娠率は高くなります

    (田園都市レディースクリニック 河村寿宏先生)

     連日、注射で排卵誘発剤を投与して多数の卵胞を育て、複数の卵子を採卵した周期のあとは、卵巣の回復にしばらく時間を要します。
     また、採卵した周期に移植するよりも、凍結胚を移植した場合のほうが妊娠成績は一般的には上回ります。これは、誘発剤使用の採卵周期は着床環境が自然の場合とかなり異なることがあるからです。一方、凍結胚移植の周期は、着床環境が自然かそれに近いため、妊娠しやすいと考えられます。
     ただし、どのような卵巣刺激法にするのかの選択や移植の方法は、その人の年齢や卵巣予備能、過去の治療歴などを参考にしながら、そのかたに合わせて個別に決定することになります。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

これからどうするか悩んでいます
  • Q. 体外受精でも妊娠できず、自然にまかせようと思うのですが…

    28才/血液検査問題なし、子宮卵管造影検査異常なし、精液検査問題なし/体外受精に挑戦後、治療は休んでいる

     結婚して、もうすぐ4年になります。結婚後すぐに妊活を始め、人工授精5回目で妊娠したものの化学流産。また、タイミング法で妊娠したときには稽留(けいりゅう)流産になりました。
     体外受精も1回受けましたが、妊娠には至りませんでした。薬の影響もあるのか精神的につらく、今は積極的な妊活は休み、子どもは授かりものと考えて、自然にまかせようと思っています。でも、有名人の妊娠の話題にふれたり、友人の妊娠・出産報告に気持ちが揺れ動いてしまいます。
     私のような状況で妊娠した例はあるでしょうか?

    A. 自然にまかせるなら子宮卵管造影検査を。日ごろから性交渉を持ちましょう

    (高橋ウイメンズクリニック 高橋敬一先生)

     あなたの場合、妊娠した実績があるので、これから妊娠する可能性は十分あると思います。自然にまかせるのもよいですが、子宮卵管造影検査は、再度受けておいたほうがいいでしょう。
     性交渉はたくさん持っていますか? 男性が禁欲して、排卵時期をねらって交渉を持つのは、実は妊娠しにくい方法です。禁欲して古い精子をためても、それは受精能力がない精子だとも考えられます。ですから、排卵日にこだわらず、ふだんからふつうに交渉を持ち、排卵時期には毎日〜1日おきに交渉を持つのが、最も妊娠しやすいのです。
     妊娠歴のある人は、比較的妊娠しやすい人といえます。自信を持ってどんどん交渉を持ってください。そして、性交渉を妊娠するためだけの行為とは思わないでくださいね。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

これからどうするか悩んでいます
  • Q. 人工授精で妊娠したものの流産に。ステップアップしたほうがいいですか?

    37才/子宮卵管造影検査異常なし、多囊胞性卵巣症候群、精液検査問題なし、腟内射精障害ぎみ/人工授精に挑戦中

     病院では、検査と並行して、タイミング指導を受けていました。排卵障害と夫の腟内射精障害があるため、人工授精を試みています。
     2回目の人工授精で妊娠したのですが、妊娠7週目に流産しました。1カ月以上出血が続いたため、治療は一時お休みして、予定していた人工授精もキャンセルしました。
     37才という年齢も気になり、もう一度人工授精をするよりも、体外受精にステップアップしたほうがいいか迷っています。

    A. 人工授精で妊娠したのですから回数を決めて続けてもよいでしょう

    (田園都市レディースクリニック 河村寿宏先生)

    37才で、2回目の人工授精で妊娠されています。その結果が残念ながら流産になってしまったとはいえ、人工授精で妊娠できることはわかりました。ですから、次も人工授精で治療を再開し、しばらく継続されてもいいと思います。
     ただし、漫然と人工授精を続けるのは考えものです。たとえば、「あと3回」などと回数を決めてはいかがでしょう。もし、それで結果が出ない場合には、年齢も考慮して、体外受精へのステップアップを検討されるといいでしょう。

     

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

これからどうするか悩んでいます
  • Q. 片側の卵管切除とPCOS。自然妊娠はむずかしいですか?

    9才/通水・通気検査・子宮卵管造影検査異常なし(子宮外妊娠で左卵管を切除)、多囊胞性卵巣症候群、精液検査問題なし/タイミング法に挑戦中

     26才のときに自然妊娠で子宮外妊娠となり、左の卵管を切除しています。もともと多囊胞性卵巣症候群(PCOS)で、排卵誘発剤のクロミッドを服用しても効きません。そこで、排卵しやすくするために腹腔鏡(ふくくうきょう)検査で卵巣に穴をあけるドリリング(腹腔鏡下(か)卵巣焼灼術(しょうしゃくじゅつ))をしました。そのときに右の卵管も狭窄(きょうさく)ぎみと診断を受けました。
     左の卵管を切除してから、左の卵巣はネックレスサインが消えて、右の卵巣にぽこぽことネックレスサインがありました。切除前までは両方にあったのに、なぜ右だけになったのでしょうか。
     ドリリング手術のあと、やっとクロミッドが効いて毎月排卵するようになったのですが、左の卵巣からしか排卵しません。これでは自然妊娠はむずかしいでしょうか。

    A. 可能性はゼロではありませんが年齢の若い今、体外受精に踏み切っては

    (みなとみらい夢クリニック 貝嶋弘恒先生)

     ネックレスサインとは多囊胞性卵巣症候群の特徴で、超音波検査で卵巣を見たときに、本来数個見えるはずの小さな卵胞が、ネックレスのように多数見えるものです。多数の小さな卵胞によって卵巣の表面がかたくなり、排卵しにくくなります。
     子宮外妊娠の手術で左の卵管を切除した際に、左の卵巣への血流が一時遮断され、そのためネックレスサインが消えた可能性が考えられます。
     実は卵巣のドリリングをすると、逆に排卵がうまくいかなくなるケースもあります。詳細はわかっていませんが、あなたの場合もドリリングのマイナス面の影響が右の卵巣のほうに強く出たのかもしれません。
     左の卵管は子宮外妊娠により切除、右の卵管は狭窄ぎみとのこと。自然妊娠の可能性がないわけではありませんが、あなたの年齢と不妊期間を考えると基本的には体外受精に踏み切るのがベターでしょう。年齢が若いほど、体外受精の妊娠率は高いのです。

編集部ブログで最新ニュースをチェック

不妊治療応援なび

行きたい病院が見つかる2017 Book公式サイト

不妊治療に力を入れている施設

ママになりたいあなたのためのオススメ施設

漢方で妊娠?

自宅でできるシリンジ法

CHARTY WOMAN

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記 東尾理子

主婦の友社 読者ネットアンケートクラブ