赤ちゃん欲しいね!赤☆(あかほし)ネット

TOP不妊治療専門医に聞く!体の気がかりQ&A > 2010夏号 体の気がかりQ&A
2010夏号 体の気がかりQ&A
気になる素朴な疑問集
  • Q. 排卵誘発剤を飲んでいるのに生理が1~1.5日しかありません。こんな私でも、妊娠できる?

    35 才/高プロラクチン血症、卵管閉塞?/次の治療に向けて準備中

     生理不順のため、排卵誘発剤のクロミッドを服用しています。クロミッドを飲むと、平均で30日の生理周期で排卵も起こります。
     しかし、経血量がどんどん減り、今では1日から1.5日程度しか生理がありません。薬を飲む前から3日ほどで終わっていたのですが、こんなに少なくては子宮内膜が育たないのでは、と心配です。
     また、高温期になると胸が張って、痛くてしかたありません。排卵がうまくいっていないのかと考えてしまうのですが、こんな私にも妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    A. クロミッドには子宮内膜が薄くなる副作用があります。エストロゲン製剤の併用や、治療を休むことも考えてみてはいかがですか

    (扇町レディースクリニック 朝倉寛之先生)

      排卵誘発剤のクロミッドを長期間、反復して内服すると、副作用として子宮内膜が薄くなる傾向がみられ、そのため経血量も減る傾向に。クロミッドと併用して、エストロゲン製剤(子宮内膜を増殖させる卵胞ホルモン)による内膜補強や、必要に応じて1~2周期、治療を休むこともおすすめします。
     また、排卵誘発後の高温期では、黄体ホルモン(子宮内膜の着床準備や妊娠維持の環境をととのえるホルモン)が多量に分泌され、乳腺組織が肥大することが多いことから、乳腺の張りを感じることがあります。胸の痛みについては心配しなくてもよいでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

気になる素朴な疑問集
  • Q. 卵胞の形が以前より平たくなったように見えたのが気になります

    38 才/卵巣癒着?/次の治療に向けて準備中

     4年前の検査で、超音波による卵胞のチェックをしたのですが、当時の卵胞の形からくらべると、現在の私の卵胞は平たい楕円形になっているように見えました。これはどうしてなのでしょう?
     また、主治医は「子どもを産んでいる人は、産んでいない人より受精卵が胚盤胞まで成長しやすい」と言うのですが、卵子の老化は、出産の有無にかかわらず、同程度に進むものではないのでしょうか? 出産しているから、卵子の質がよいという例があるのか教えてください。

    A. 超音波検査の器具により、少し押されたために楕円形に見えたのでしょう。心配無用です

    (IVF大阪クリニック 福田愛作先生)

     卵胞の形の違いは、超音波のプローブ(腟に挿入して卵子を観察する器具)で、少し圧迫しているため、楕円形に見えているだけで、まったく問題ありません。
     卵子の老化については、出産の有無で差が出ることなく、老化していきます。ただ、出産しているということは、子宮については妊娠・出産可能であるという保証書のようなもの。妊娠できる可能性が高いということです。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

気になる素朴な疑問集
  • Q. どうして私だけ、赤ちゃんができないの? タイミング法からいきなり体外受精は早すぎますか?

    28 才/原因不明/タイミング法に挑戦中

     結婚する2年前から基礎体温をつけ始め、生理も27~30日周期で乱れたことはありません。市販の排卵検査薬を使って自分でタイミングを調べて挑戦してきましたが、妊娠しません。
     病院に通い始め、検査を受けましたが、すべて問題ありませんでした。毎月生理の初日から11日目に通院して、血液検査と超音波で排卵日を予測してもらい、先生の指定した日に夫婦関係を持つタイミング法に挑戦していますが、やはりだめでした。
     私の周りでは授かり婚やハネムーンベビー、結婚して1~2カ月で赤ちゃんができた人ばかりで、「なんで私だけ赤ちゃんができないの?」と、思ってしまいます。一日も早く赤ちゃんが欲しいのですが、タイミング法からいきなり体外受精を受けるのは早すぎますか? 

    A. まずはタイミング法で夫婦生活を行なったあと、排卵しているかどうかを調べてみましょう

    (セントマザー産婦人科医院 田中 温先生)

     不妊治療は、いかに排卵日(排卵時間)を正確に予知するかで決まります。経腟超音波で卵胞を計測し、排卵の約1~2日前から尿中のLH濃度(排卵直前に大量に分泌される黄体化ホルモン)を1日3回、定期的に調べることで、約95%の確率で排卵時間が予測されます。
     また、タイミングをはかって夫婦生活を行なったあと、排卵しているかどうかをぜひ病院で確認してください。基礎体温が高くなっても排卵しない「黄体化未破裂卵胞」となることが約20~30%あるので、これらの検査を行ない、それでも妊娠しない場合には腹ふ く腔く う鏡きょう検査(腹部に小さな穴をあけて内視鏡カメラで診察する)を受けることをおすすめします。卵管周囲の癒着は自覚症状がなく、腹腔鏡検査をしてみなければわかりません。この検査で、強度の卵管周囲の癒着が認められた場合に、体外受精に入られるといいのではないでしょうか。タイミング法や人工授精での妊娠の可能性があるのだから、まずはトライしてみましょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

子宮内膜症がある場合の治療は?
  • Q. 腹腔鏡で子宮と卵管の癒着をはがす手術をしましたが、妊娠しません。妊娠しにくい体なの?

    27才/子宮内膜症、子宮と卵管の癒着あり/人工授精に挑戦中

     生理痛がひどく、婦人科で検査したところ、子宮内膜症と言われ、子宮と卵管のひどい癒着があるとわかりました。
     子宮内膜症治療のため、ダナゾールを3カ月服用(生理を止める疑似妊娠法)し、その後おなかに小さな穴をあける腹腔鏡手術をして癒着をはがし、腹水(精子を殺してしまう原因となる)を除去、生理食塩水で腹腔を洗浄してもらいました。その4カ月後に妊娠できたものの、8週目で流産。
     その後、普通に夫婦生活を行なっていますが、妊娠には至っていません。先日から人工授精にステップアップしましたが、内膜症の再発も心配です。さらに、内膜症の人は流産しやすく着床しにくいのでは、という不安もあります。私の場合、手術をしても妊娠しにくい体なのでしょうか?

    A. 腹腔鏡手術をすませたあなたの場合、早めに体外受精を受けることをおすすめします

    (IVF大阪クリニック 福田愛作先生)

     腹腔鏡手術後の数カ月は、妊娠する可能性が高いことがわかっており、あなたの場合も、その時期に妊娠することができたのだと思います。
     流産については、自然妊娠でも約15%の人に起こりますから、必ずしも内膜症のせいで流産したとはいえません。また、内膜症だから流産が多いということもありません。流産についてくわしい原因を知りたければ、不育症の検査を受けてもよいでしょう。
     あなたの場合、手術時の内膜症の状態から考えると、早めの体外受精も視野に入れて治療を考えるのがよいと思います。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

子宮内膜症がある場合の治療は?
  • Q. チョコレートハV腫の治療法について教えてください

    38才/卵管障害、排卵障害、チョコレートハV腫、男性不妊、受精障害/顕微授精に挑戦中

     左右の卵巣に3㎝程度のチョコレートハV腫(卵巣内に子宮内膜症ができ、古い血液がたまって肥大する状態)があり、主治医からアルコール固定(腟から卵巣に針を入れて血を吸引し、カラになった卵巣にアルコールを注入して洗浄する方法)をすすめられました。
     現在、特に自覚症状などはなく、生理痛もひどくありません。ハV腫が見つかってから1年以上たちますが、大きさはほとんど変わっていません。ただ、排卵が遅れることが多々あります。
     最近はアルコール固定による治療はあまり行なわれないように思うのですが、この治療を受けてもよいと思われますか? 

    A. 卵巣子宮内膜症(チョコレートハV腫)は、完全には治らず再発率も高いため、早期妊娠をめざした治療を進めていきましょう

    (セントマザー産婦人科医院 田中 温先生)

     卵巣子宮内膜症(チョコレートハV腫)は、ガンのような悪性の腫瘍ではありませんが、”完全には治らない”"少しずつ進行する”"卵子の数が減る”点から、不妊治療においてはやっかいな病気といえます。
     卵子の数は、加齢にともなって確実に減っていきますので、早い時期での妊娠・出産をおすすめします。
     アルコール固定の成功率は60~70%程度で、けっして100%ではありません。これを行なっても再発する率が高いのです。卵巣にたまっているのが血性(血液の状態)の場合には効果が高いのですが、液状がかたくなっているような場合には吸引できず、ほとんど効果はありません。
     ただ、最近では子宮内膜症と特殊な卵巣ガンとの因果関係が認められているので、必ず卵巣ガンの腫瘍マーカーの検査(ガンがあるかどうか目安になる検査の値)、およびMRIは定期的に受けるようにしましょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

子宮内膜症がある場合の治療は?
  • Q. 「子宮内膜が厚すぎる」と言われたのですが…

    38 才/子宮内膜が厚め?/顕微授精に挑戦中

      顕微授精(顕微鏡下で精子を卵細胞に注入して受精させる方法)に挑戦し、胚移植(受精卵を子宮に戻すこと)を行ないましたが妊娠できませんでした。次回は、凍結していた残りの胚(受精卵)を融解したあと、胚盤胞(採卵後5~6日目の受精卵)まで育ててから胚移植すると言われています。
     いつも内診のときに「子宮内が濁って見える」「クリアに見えない」と指摘され、写真も撮りましたが異常はありませんでした。子宮内膜が排卵前から厚くなりすぎ、よく動くので卵が押し出されてしまうのではないかとも言われています。
     主治医からは「子宮内膜を薄く削るか、薄くはがしてから胚移植をする」と言われたのですが、この方法についてくわしい治療法を教えてください。

    A. 子宮内膜を削る「掻爬」はおすすめしません。胚の質によって、胚移植の時期を考えた治療方法を選んではいかがですか?

    (セントマザー産婦人科医院 田中 温先生)

      子宮内膜が排卵期近くに動くことは報告されています。排卵後、子宮内膜を厚くさせ、着床準備をととのえる黄体ホルモンが高くなるに従い、このような子宮内膜の運動は、徐々に低下していきます。胚移植の時期を少し遅くすると、その影響は受けにくくなるでしょう。
     子宮内膜を掻爬する(子宮内膜の組織をかき出す)方法は、内膜が薄くなることもあるのでおすすめしません。
     主治医から提案されている、胚をどの成長ぐあいの状態で移植するかは、凍結した胚を融解したあとの胚の質で決めるとよいでしょう。もちろん、胚盤胞にまで発育するような胚であれば問題ありませんが、もし発育のスピードが遅くなるような場合は、無理に胚盤胞まで長期培養せずに、その前段階の桑実胚期(採卵後4日目の胚)で移植することも一考してみましょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体外受精時・胚移植についての疑問
  • Q. 顕微授精に失敗。子宮の状態がよくないのでしょうか?

    30 才/頸管粘液が少ない、精子の運動率が低い、ピックアップ障害

     治療を始めて1年半です。2回のタイミング法と人工授精を6回受けたあと、顕微授精を行ないました。胚盤胞(採卵後5~6日目の成長した受精卵)が5個でき、4個を凍結させ、そのうち1個を子宮内に戻しましたが妊娠しませんでした。
     子宮内膜の状態が「リーフ状(葉のように見える状態)でなくマダラ状になっている」と言われたことも心配です。今後、子宮内にポリープがないかどうか検査をし、2カ月後に自然周期での凍結胚移植を行なう予定ですが、妊娠できるのでしょうか?

    A. 着床の妨げとなる「クラミジア感染」の検査を受け、生命力豊かな胚の着床を期待しましょう

    (ミオ・ファティリティ・クリニック 見尾保幸先生)

     移植された胚が着床できるか否かのカギは、ほとんどの場合、胚(受精卵)の生命力の強さにあります。胚は、母体にとっては歓迎される存在ではなく、基本的には迷惑な存在です。しかし、胚が強い生命力を持っていれば、子宮内膜に食いついて着床するのです。
     移植された胚の生命力の強さは、基本的には移植前に正確な評価をすることは困難で、着床が起こるか否かで判断するしかありません。ただ、着床が起こりにくくなる母体の要因として重要なのは、クラミジア感染です。ぜひとも、血液中の抗体検査をお受けください。感染がなければ、生命力豊かな胚が移植された際には、妊娠できるはずです。
     子宮内膜についてはさまざまな考え方があるようですが、私は極端に薄い(5㎜以下)場合や、液体が貯留している場合を除いて、内膜側の要因で妊娠できないということはないと考えています。受精卵は直径0・1㎜、子宮内の広さは70×40×30㎜。受精卵にとって、子宮内とは天文学的な広さです。多少のことがあっても、どこかに必ず着床できる場所はあるはずでしょう! 

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体外受精時・胚移植についての疑問
  • Q. 遠方の病院に残してある凍結卵で、治療を再開したい!

    36 才/原因不明/体外受精に挑戦中

     2年前に体外受精を受け、1回目で授かることができました。このときに採卵して、胚盤胞まで進んだ凍結卵がいくつかあるので、再び不妊治療に挑戦したいと思っています。
     しかし、引っ越しで九州に移り、凍結卵のある病院(東海地方)とは遠距離になってしまいました。治療を受けていた病院に戻って胚移植することになるのでしょうか? 

    A. まずは、凍結胚がある東海の施設に確認してみるとよいでしょう

    (高橋ウイメンズクリニック 高橋敬一先生)

     まずは凍結胚がある施設に、どのようにすればよいかを尋ねてみるのがよいでしょう。スケジュールや負担を少なくする方法などは、各施設により異なるのです。
     一例としてあげるなら、排卵誘発剤などを使わない自然周期で胚移植(胚を子宮内に戻すこと)をした場合、月経2週間目ごろの排卵時期に超音波検査をして、排卵5縲怩U日目に胚移植をすることになると思います。
     排卵誘発剤を用いるホルモン補充で胚移植をするならば、月経開始5日目ごろより卵胞ホルモンを7縲・0日間程度使用し、そのあと卵胞ホルモンと黄体ホルモンを補充しますが、黄体ホルモンの補充開始5縲怩U日目ごろに胚移植を行なうことになります。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体外受精時・胚移植についての疑問
  • Q. 体外受精の胚移植後は、どうやって過ごすと妊娠しやすいの?

    29 才/ホルモンバランスが悪く無排卵/次の治療に向けて準備中

     3カ月に1度の生理がくるような月経不順だったため、産婦人科で治療しましたが妊娠せず、その後不妊専門クリニックに転院し、体外受精に挑戦しましたが妊娠できませんでした。そのときに凍結した受精卵が、まだ残っている状況です。
     胚移植後、体調をくずしてカゼをひき、カロナールを服用したのですが、これも妊娠できなかった原因の一つなのかと不安です。ふだんは立ち仕事とヨガを続けているのですが、胚移植後に行なっても胚の着床に問題はないのでしょうか?
     また、私は冷え性なので、次の胚移植をする時期は冬よりも暖かくなってからの季節に行なったほうが妊娠しやすいでしょうか? 漢方薬を服用するなど、体質改善をしてから胚移植をしたほうがいいのかとも悩み中です。

    A. 規則正しい生活・バランスのよい食事を心がけていればOK。ご夫婦での禁煙もおすすめです

    (田園都市レディースクリニック 河村寿宏先生)

      体外受精による胚移植後の多少の体調不良や、カロナール(副作用の少ない解熱鎮痛剤)の服用は、妊娠不成立の原因として大きく関与している可能性は低いのではないかと思われます。
     体外受精の妊娠率は、季節による変動はほとんど認められません。また、立ち仕事やヨガなどの普通の生活で、妊娠率が低下することもまずありません。  漢方薬の併用で、体外受精の妊娠成績を劇的に改善させるのは困難です。規則正しい生活とバランスのとれた食事を心がけて、あまり神経質にならないことが重要と思われます。
     日常生活については、もし喫煙をされているようでしたら、ご夫婦ともに禁煙することをおすすめします。

編集部ブログで最新ニュースをチェック

不妊治療応援なび

行きたい病院が見つかる2017 Book公式サイト

不妊治療に力を入れている施設

ママになりたいあなたのためのオススメ施設

漢方で妊娠?

自宅でできるシリンジ法

CHARTY WOMAN

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記 東尾理子

主婦の友社 読者ネットアンケートクラブ