赤ちゃん欲しいね!赤☆(あかほし)ネット

TOP不妊治療専門医に聞く!体の気がかりQ&A > 2012夏号 体の気がかりQ&A
2012夏号 体の気がかりQ&A
生理のことが心配です
  • Q. 冷えで無月経に。体外受精は季節を選んだほうがいいの?

    38才/精子の数が少なく、動きが鈍い/ホルモン剤で治療中

     人工授精に2回トライしても妊娠せず、体外受精に進んだものの、卵巣の働きが悪く中止に。1カ月間生理がなく、体温は36.0度までしか上がりません。また、冷えで無月経になり、黒っぽい不正出血がありました。現在は、ホルモン剤のプレマリンとプロベラを飲んで様子を見ています。
     これから体外受精に向けて体をととのえるのに、どんなことに注意したらいいですか? また、私は冷え性で、漢方薬を飲んでいます。体外受精をするなら、あたたかい季節にしたほうがいいですか?

    A. 無月経は卵巣機能の低下によるもの。体外受精をするのに季節は関係ありません

    (加藤レディスクリニック 竹原祐志先生)

      プレマリンとプロベラでホルモンを調整して月経周期をつくり出しているのであれば、十分体をととのえていると考えていいでしょう。冷え性といっても、体の深部にある卵巣が冷えているわけではありません。基礎体温の基礎値が低くても、妊娠する人はたくさんいますから、あまり気にしなくてだいじょうぶです。
     無月経になった理由は冷えではなく、卵巣機能が低下しているせいです。今後の治療は、いま行なっているホルモン調整周期のあとに排卵誘発が有効かどうかをみてから、ということになります。卵巣機能の低下が生まれつきの原因でなければ、現在のホルモン調整は功を奏すると思います。
     また、体外受精を行なうのに季節は関係ありません。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

生理のことが心配です
  • Q. ここ2~3年で生理が変化しました。生理不順かも?と心配です

    35才/多嚢胞性卵巣症候群/治療はお休み中

     ここ2~3年の間に、生理の状態が変化しています。以前は生理2日目に経血の量が多かったのですが、ここ2~3年は、1~2日目にごく少量の経血が出たり止まったりしたあと、4~5日目にかけて多量の経血が出て、その後、ピタリと止まります。
     生理が変化したことにとまどっています。これは生理不順でしょうか。前に産婦人科に通院していたときに、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されたのですが、それと関係あるのでしょうか。このまま様子を見ていていいですか?

    A. 薬で生理を止めたことと、いま妊娠しないことは関係ないでしょう。次の治療を検討してみては

    (高橋ウイメンズクリニック 高橋敬一先生)

     いまの不妊の原因と過去のスプレキュアの使用歴とは関係ないと思います。現在ある親指大の筋腫も、子宮内に突出していなければ、妊娠には影響ないでしょう。
     月経2~3日前からの少量出血はよくあることです。これは流産とは関係ないと思いますので、あまり心配しないでください。
     現時点での治療方法としては、子宮卵管造影検査を受け、クロミフェンやhCG注射での排卵誘発をして、人工授精を受けてみてはどうでしょうか。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

生理のことが心配です
  • Q. 生理の経血が少なく、子宮内膜も薄い。それが妊娠しない原因?

    32才/特になし/タイミング法に挑戦中

     初潮のときから生理が軽く、20代のころは2~3カ月間も生理がこないことがありました。29才ごろから生理周期がととのってきましたが、いまも2~3日間で生理が終わります。経血は夜はほとんどなく、1日のナプキンが3枚くらいで足りることも。量は以前より減ってきました。生理周期は30~33日、基礎体温は2相性になっていて、高温期は14日間です。婦人科でタイミング指導を受けていたときの子宮内膜の厚さは、排卵前で7~8mm、薄いときは6mmでした。
     経血量が少ないと子宮内膜が厚くならなくて、受精卵が着床できないのですか? 妊娠するには、子宮内膜は何mmあればいいですか。子宮内膜を厚くする方法や、経血量をふやす方法があれば教えてください。

    A. 着床に必要な子宮内膜は、一般的には8㎜以上。漢方薬や運動などで血流のアップを

    (吉田レディースクリニッ 吉田仁秋先生)

     14日間の高温期であれば、ふつう経血量が極端に少ないことは起こりにくいと考えられます。もし、月経周期が短い場合には、無排卵症を考える必要があります。ただし、子宮内膜が薄い場合には、経血が少ない状態は起こりがちです。
     一般的に、着床に必要な子宮内膜は8㎜以上、理想は10㎜以上といわれています。子宮内膜を厚くする方法は、いまのところ有効と証明されたものはありません。体外受精の場合には、血管拡張剤のペントキシフィリンやビタミンE製剤、バイアグラ腟錠などを用いたり、hMG注射などを加えて子宮内膜を厚くする方法が試みられています。
     一般不妊治療では、漢方薬がおすすめです。冷え性ならば、漢方薬や半身浴、ストレッチや軽い運動なども血流がよくなり効果的です。主治医と相談して、できるものをとり入れてはどうでしょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

ステップアップで迷っています
  • Q. 人工授精にステップアップするタイミングは?

    29才/黄体機能不全かも/タイミング法に挑戦中

     近所の産婦人科に通院を始めて、もうすぐ1年になりますが、ずっとタイミング法を続けています。通院を始めて4カ月後に妊娠したものの、流産してしまいました。
     不妊治療専門クリニックに転院したほうがいいか迷っています。もし、人工授精にステップアップするなら、そのタイミングは?
       また、妊活中に運動はどれくらいしていいですか。テニスをしている友人が2回流産してしまい、運動と関係あるのか気になっています。

    A. タイミング法で妊娠しているので、この治療を続けてだいじょうぶです

    (IVFなんばクリニック 中岡義晴先生)

     通院から4カ月のうちに妊娠されているので、今後もいままでどおりのタイミング法で妊娠が期待できます。現在通院中の病院で特に不満がなければ、あえて不妊治療専門クリニックに転院しなくてもいいと思います。
     また、精液検査で問題がなければ、いままでどおりのタイミング法を続けていいでしょう。
     お友だちの場合、妊娠がわかってからはげしい運動をしたのなら、流産との関係も否定はできませんが、おそらく妊娠後は避けていたのでは。妊娠がわかったら、はげしい運動は避けるほうがよいと思いますが、ウオーキングなどの軽い運動は問題ありません。一般に流産の多くは、赤ちゃん側の偶然に生じる異常によって起こるので、あまり気にしすぎないで過ごしてください。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

ステップアップで迷っています
  • Q. 人工授精にあと2回トライして、そのあと体外受精の予定。この流れでいいの?

    34才/精子の量が少ない、運動率がよくない/人工授精に挑戦中

     人工授精に4回チャレンジしました。医師からは「精子の量が少なく、運動率が悪いので体外受精をしたほうがよい」と言われました。精子の量をふやしたり、運動率がよくなる方法はありますか?
     あと2回トライして妊娠しなければ体外受精に進む予定ですが、これは一般的な流れですか?
       また、体外受精はどんなふうに進みますか。フルタイムで働いているので、スムーズに治療できるか心配になっています。

    A. 状況によって治療の選択は違いますが、あなたの年齢なら、この流れでいいでしょう

    (IVF大阪クリニック 福田愛作先生)

     人工授精を4回受けられたとのこと。精液検査の結果(所見)がどの程度かわからないのですが、人工授精の妊娠率は10%以下ですから過剰な期待はできません。それを「6回しなければならない」ということではなく、精液所見が悪ければ、最初から顕微授精をしてもいいのです。
     精子の状態を劇的に改善する薬はいまのところなく、通常は漢方薬やビタミン剤を処方します。精液所見が「やや不良」程度であれば、改善することはあります。ただ、顕微授精が絶対に必要なかたの場合は、薬を飲んでも精液所見が正常値に戻ることはありません。
     あなたの年齢なら、あと2回、人工授精をしてから体外受精に進んでも問題ないでしょう。体外受精は、仕事をしている人もたくさん受けています。くわしい内容は、治療を受ける施設で聞いてください。原則としては、排卵誘発剤を使って1~2週間ほど卵巣刺激をしてから採卵します。数日後、受精卵を子宮に戻しますが、最近は凍結するケースもふえています。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

ステップアップで迷っています
  • Q. 人工授精を5回したものの、子宮内膜が薄く、着床しません。いまの治療で妊娠はむずかしい?

    39 才/子宮内膜が薄い、月経期のホルモンはFSH12.5、LH6.2 /人工授精に挑戦中

     タイミング法から人工授精に進み、5回目の結果待ちです。
     子宮内膜が薄いのが悩みで、排卵前で7~8mmくらいです。着床時期までに10mmになるのをめざして、エストラーナ(貼り薬)で治療しています。先日の人工授精では、子宮内膜は9. 7~10. 3mmまで厚くなったものの、排卵後に3mmほど縮んでしまいました。
    「たまに排卵後に内膜が縮む人がいる」と医師に言われ、次の治療は体外受精をすすめられています。
     タイミング法、人工授精では、妊娠はむずかしいですか? また、ふくらんでいた子宮内膜が縮むのは、どうしてですか?

    A. 子宮内膜は、厚さとエコーパターンも重要。そろそろ次のステップを考える時期です

    (蔵本ウイメンズクリニック 蔵本武志先生)

     「排卵があったりなかったり」とのことですが、排卵が不規則な原因をもう一度ホルモン検査で確かめておく必要がありそうです。また、子宮卵管造影検査、フーナーテスト(性交後検査)、抗精子抗体検査は受けましたか? 両側の卵管に異常がある場合や、フーナーテストの結果が不良、抗精子抗体が強い陽性の場合は、体外受精を考えたほうがよいでしょう。
     卵管や精液検査で重大な問題がないのに、フーナーテストの結果が不良の場合は、抗精子抗体が陰性であれば、タイミングをぴったり合わせた人工授精を3~6回試みるのがよいでしょう。これで妊娠しなければ、体外受精(場合により腹腔鏡検査)をすることを考えてください。
     これらの検査に問題がなく、タイミングも合っているのに妊娠しないのなら、卵巣から排卵する卵子を卵管側がうまくキャッチできないピックアップ障害の可能性も考えられます。体外受精(場合によって腹腔鏡検査)を受けることをおすすめします。ただし、卵管機能は子宮卵管造影検査や腹腔鏡検査でもわからない場合もあります。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

なかなか聞けない、あれこれ
  • Q. もしも妊娠したら、何か症状はあるの?

    36才/なし/タイミング法に挑戦中

     排卵日のあたりにセックスをして、妊娠が成立しつつある場合、着床までに何か体の変化はありますか? 排卵日から数日すると胸が張って痛くなったり、生理の2~3日前には肌荒れがひどくなります。こうした変化は、妊娠と関係あるのか気になります。
     また、妊活中の飲酒は、どの程度までだいじょうぶですか? それと、私は夜勤のある仕事をしていて、眠れないときに睡眠導入剤のマイスリー1/4錠を飲むことがあります。妊娠前なら問題ないですか?

    A. 着床するまでは妊娠のホルモンが出ないので自覚症状はないでしょう

    (おち夢クリニック名古屋 桑波田暁子先生)

     妊娠を望んでいれば、妊娠したかどうかのサインは、とても気になることでしょう。
     しかし、受精卵が子宮に着床しないと、妊娠にかかわるホルモンは分泌されません。ですから、それまでは体の変化はなく、着床前に自覚する症状はないでしょう。排卵後の胸の張りや肌荒れは、排卵したあとの黄体ホルモンの働きによるものと考えられ、妊娠の有無とは関係ないでしょう。
     飲酒は多量でなければ、妊娠にはあまり関係ないといわれています。妊娠がわかったら、すぐに減量していってはいかがでしょう。
     また、不眠の薬に関しては、マイスリー1/4錠くらいであれば、影響は多くはないでしょう。ただ、妊娠した場合は主治医と相談してください。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

なかなか聞けない、あれこれ
  • Q. とてもやせています。排卵を起こしたり、人工授精はできる?

    27才/無排卵、高プロラクチン血症/薬で治療中

     2年前に病院を受診して、無排卵と高プロラクチン血症がわかりました。いまは、プロラクチン値を下げる薬を飲んで、様子を見ています。摂食障害があり、身長162cm、体重40㎏、体脂肪13%です。医師は「BMIを上げるのがいちばん簡単」と言いますが、私にとっては体重をふやすことがむずかしいです。いまのままで、妊娠するための方法はありませんか? この低体重で、排卵を起こしたり、人工授精をするのは無理でしょうか。
    * BMI・・・ボディ・マス・インデックス。肥満度をはかる国際的な指数。

    A. いまは、薬で治療して排卵させることが先決です

    (IVFなんばクリニック 中岡義晴先生)

     体重が減少したことにより、ホルモン異常が生じていることが考えられます。体重をふやすことが重要ですが、そうはいってもすぐにはできないと思います。まずは、排卵誘発剤の内服で卵胞が育つように治療するのがよいと思います。
     人工授精は、精液検査で異常がなければ、いまはまだしなくてもいいでしょう。まずは、卵胞がちゃんと育つようにすること、そして排卵させることが先決。そのうえで、排卵時期に確実にセックスのタイミングが持てるようにしましょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

なかなか聞けない、あれこれ
  • Q. ED と射精障害で病院へ行くのが不安。どうしたらいいの?

    29 才/ ED(勃起障害)、射精障害/治療はまだ

     夫のEDと射精障害で、セックス自体がうまくいきません。薬でEDは改善したものの射精障害はどうしようもなく、結婚から1年間、一度も腟内で射精できたことがありません。夫にはセックスがプレッシャーになっているようです。月に2~3回、私から誘って「楽しかった」と伝えるなど、落ち込まないように気をつけています。
     夫も子どもを望んでいるので、「またがんばる」と前向きに言ってくれますが、見ていてつらそうです。
     セックスをあきらめて、人工授精をしたほうがいいですか?
     病院を受診したほうがいいと思うものの、夫のことで医師から何か言われたら、もう立ち直れない気がして不安でいっぱいです。また、フルタイムで働いているので、通院と両立できるかどうかも心配です。

    A. 最近はEDの相談がふえています。人工授精に踏み切ってはどうでしょう

    (なかもず河田クリニック 河田 淳先生)

     なかなか相談できる機会がなく、困っておられる様子が伝わってきました。最近は、EDの相談が非常に多くなっていて、あなたと同じように悩んでいるご夫婦が、実はたくさんいらっしゃいます。
     男性からすると、セックスをすることに不安と恐怖感を持っている可能性があります。ですから、子どもをつくることを第一に考えた場合には、人工授精をするのが、いまは最もよい方法だと思います。
     いまの状態でセックスを誘っても、なかなかうまくいくものではないでしょう。さらに男性を追い詰めてしまうことにもなりかねません。また、うまくセックスができるように治療するには、おそらくかなり多くの時間が必要です。
     仕事をしながら通院できる病院をさがして人工授精を受けて、前に進まれるのがよいと思います。

編集部ブログで最新ニュースをチェック

不妊治療応援なび

行きたい病院が見つかる2017 Book公式サイト

不妊治療に力を入れている施設

ママになりたいあなたのためのオススメ施設

漢方で妊娠?

自宅でできるシリンジ法

CHARTY WOMAN

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記 東尾理子

主婦の友社 読者ネットアンケートクラブ