赤ちゃん欲しいね!赤☆(あかほし)ネット

TOP不妊治療専門医に聞く!体の気がかりQ&A > 2014冬号 体の気がかりQ&A
2014冬号 体の気がかりQ&A
基礎体温や検査について教えて!
  • Q. 基礎体温がきれいな2相になるには、どうしたらいいの?

    35才/子宮卵管造影検査異常なし、子宮ポリープがあり除去手術をした、精液検査問題なし/人工授精に挑戦中

     1回目の人工授精は残念な結果で、医師からは「基礎体温があまり変わっていなかったので、よい卵子じゃなかったのでしょう」と言われました。よい卵子をつくるには、どうしたらいいのでしょうか? 私の基礎体温は、低温期と高温期がはっきりしていません。きれいに体温が上がったり下がったりするには、何をしたらいいですか?

    A.良い卵子のためには、健康的な生活を。 基礎体温は参考程度に考えましょう

    (なかもず河田クリニック 河田 淳先生)

      よい卵子はよい体内環境で育ちます。規則的な生活、食事、運動、ストレスは発散するなど、健康的に暮らすことがたいせつです。
     人工授精の妊娠率は1周期で約10%程度なので、初回で妊娠しなくても何回か挑戦してください。排卵がある人でも、複数の卵子を排卵させて妊娠の可能性を高めるために排卵誘発剤を使用することがあります。適切な排卵誘発は、よい卵子を育てることにもつながります。
     また、基礎体温はあくまでも参考程度と考えて。きれいな上がり下がりになっていなくても妊娠する人はたくさんいます。超音波検査で排卵の有無を確認すること、必要に応じて血液検査でホルモン値を調べるほうが科学的です。
     もしも黄体(おうたい)ホルモン値が低い場合は、排卵後に何回か黄体を刺激する注射を打って黄体ホルモンを上げる方法と、内服や注射の黄体ホルモン剤で補充する方法があります。これらによって高温相は安定します。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

基礎体温や検査について教えて!
  • Q.フーナーテストが悪かったのですが人工授精はいつまで続けていいの?

    32才/通水検査・血液検査異常なし、精液検査問題なし/人工授精に挑戦中

     フーナーテストを2回しましたが、いずれも精子が見当たらないとのこと。医師からは「射精がうまくいっていないのでは。頸管(けいかん)粘液も少ないね」と言われました。夫に聞くと「射精はできている」と言い、精液検査の結果は問題ありません。このフーナーテストについて、くわしく教えてください。
     また先日、人工授精に初トライしたけれど、妊娠しませんでした。何回ぐらいで次のステップを考えたらいいですか?

    A. フーナーテストの基準は施設によってまちまち。人工授精へのステップアップが一般的です

    (なかもず河田クリニック 河田 淳先生)

     排卵前はエストロゲン(女性ホルモン)の上昇により、子宮頸管粘液は水様性になり、分泌量もふえます。その時期に性交し翌日に粘液をとり、その中に運動している精子がいるかどうかを確認する検査がフーナーテストです。WHO(世界保健機関)のマニュアルでは、1個でも高速直進する運動精子を認めれば、頸管が不妊原因にはならないとあります。しかし判定基準は施設によって異なり、統一されていないのが現状です。
     頸管粘液の状態が悪い場合は頸管の問題を疑って、タイミング法から人工授精にステップアップするのが一般的です。人工授精の妊娠率は1周期あたり10%程度なので1回で妊娠しなくても、あまり心配しないで。人工授精は5~6回程度を目安に続けてみましょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

基礎体温や検査について教えて!
  • Q.ピックアップ障害かどうかは体外受精をしないとわからないの?

    30才/通気・通水検査問題なし、精液検査問題なし/人工授精に挑戦中

     人工授精を1回したところですが、どのタイミングで体外受精を検討したらいいか、迷っています。というのは、「ピックアップ障害は体外受精をしないとわからない」と聞いたから。ピックアップ障害とは、どんなものですか?生まれてくる子どもに影響はありませんか?

    A.卵子が卵管にとり込まれているかどうかは検査方法がなく、体外受精が有効です

    (松岡レディスクリニック 松岡逸子先生)

     妊娠を妨げる原因としては、卵子の質、精子の問題、卵管閉塞(へいそく)、そして卵子のとり込み障害などがあります。排卵された卵子は、卵管の先端(卵管采)にとり込まれますが、これがうまくいかないことを「ピックアップ障害」といいます。
     卵子の質はホルモン検査などである程度推測でき、精子は精液検査やフーナーテストで、卵管は子宮卵管造影検査でわかります。しかし、ピックアップ障害があるかどうかは、今の検査では確認できません。
     卵子の質がよく、精子に問題がなく、卵管の通過性も良好で妊娠しない場合、以前は原因不明不妊といわれました。そういう人の中に、体外受精をしたらすぐに妊娠する例がたくさん出てきて、卵子のとり込み障害があることがわかってきたのです。そういう意味では体外受精をしてみないと証明できないといえます。なお、卵のとり込みが悪いだけなので、体外受精で妊娠した場合でも、胎児に影響が出ることはありません。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

病院で聞きにくいアレコレ
  • Q.夫が最後までできなくて……どうすればいいの?

    30才/精液検査の結果待ち/通院はしていない

     夫はセックスのときに最後までいけません。結婚して子どもを望むようになってから、私からお願いして病院に行ってもらいました。今は精液検査の結果待ちです。
     精液検査で問題がなくても、射精ができないと子どもはできませんよね……。射精障害は治るのでしょうか?それとも人工授精などの治療を考えたほうがいいですか。

    A.人工授精をおすすめします。2人目以降の妊活も気楽になるでしょう

    (セントマザー産婦人科医院 田中 温先生)

     愛情があっても夫婦生活がうまくできないカップルは少なくありません。そのような場合には、カウンセリングなどで原因を追及するよりも、人工授精をしてみてはどうでしょう。
     ほとんどの男性は、マスターベーションで射精することができ、その精子を用いて人工授精をすればいいのです。人工授精といっても医療が手を貸すのはほんの一部で、これで妊娠できれば、通常の夫婦生活による妊娠と同じように考えていいと思いますよ。妊娠できれば、おそらくご主人も自信がつくのでは。実際に2人目の妊活はタイミング法で授かった、という例もあるようです。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

病院で聞きにくいアレコレ
  • Q.自宅から病院まで精子を持ち運ぶときの注意点は?

    30才/子宮卵管造影検査・ホルモン値異常なし、精液検査で濃度・運動率が低め/通院はお休み中

     精液検査や人工授精などで、自宅で採精した精液を病院まで持っていくときに気をつけることを教えてください。
     精液検査の数値にばらつきがあり、いったい何がよくて何が悪かったのか、見当がつきません。できるだけ病院で採精して、すぐに提出するように心がけていますが、仕事の都合で自宅で採精することもあり、精子の状態を保つ方法が知りたいです。また、薬やサプリメント、食事などで精子の状態はよくなりますか?

    A.精液検査の結果が変わるのは、よくあること。移動時間は、さほど気にしなくてだいじょうぶ

    (ミオ・ファティリティ・クリニック 見尾保幸先生)

     精液検査の結果(精液所見)は常に変化します。検査のたびに数千万の単位で変動することも珍しくありません。ですから、その数値に一喜一憂しないことです。精子の数をふやす薬やサプリメントはありません。有効な薬がないため、人工授精や体外受精といった治療を行なうことになります。
     採精してから病院に届けるまでの時間は、さほど気にしなくてだいじょうぶです。採取して2~3時間程度なら、どこで採取しても、多少冷えても、数値に変わりはないはずです。
     まちがいなくいえるのは、妊娠のためには健康的な生活を心がけるのが重要ということ。魚や野菜を中心とした脂っこくない食事、禁煙、運動、十分な睡眠などです。現在の健康はもとより、お子さんが生まれたら、ご夫婦が健康で子育てできることもたいせつですよ。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

病院で聞きにくいアレコレ
  • Q.抗精子抗体は夫の精子に対してだけ起こるものですか?

    28才/通気検査で卵管狭窄(きょうさく)の疑い、精液検査問題なし/タイミング法6回のあと、通院お休み中

     タイミング法を6回しても妊娠できず、ドクターから人工授精をすすめられました。その際、抗精子抗体(こうせいしこうたい)の検査をしたところ、結果が陽性に。抗精子抗体は、夫の精子に対してだけ反応するのですか? それとも、これまで関係を持った男性のときに抗体ができてしまったのでしょうか。もし体外受精をするとして、受精卵を子宮に戻したら、抗体が悪い影響を与えることがないか心配です。

    A. 免疫システムがうまく働かずに起こるもの。

    (ミオ・ファティリティ・クリニック 見尾保幸先生)

     私たちの体は本来、自分の体の成分(自己)以外の成分(非自己)をすべて拒絶して、身を守っています。この機能が「免疫」です。女性が例外的に非自己でありながら、拒絶せず、受け入れるものに「精子」と「赤ちゃん(胎児)」があります。本来拒絶されないはずの精子が、女性の体が外敵(非自己)と判断して、体に精子を拒絶するための抗体をつくってしまうことがあり、これが「抗精子抗体陽性」の状態。約3%の女性がこの抗体を持っています。
     抗精子抗体陽性では、ご自身の血液・体液と精子が接触すると、血液・体液の中の抗体によって精子は動かなくなり、受精が起こらなくなります。したがって、抗体のない状態で体外受精を行なうと高い確率で妊娠できるのです。
     なぜこの抗体が産出されるかはわかっていませんが、ヒトの精子に対しては一様に反応します。抗精子抗体は精子を動かなくするだけで、抗体のない場所で受精した受精卵に対しての悪影響はありません。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体外受精、次はどうしたらいい?
  • Q. 刺激周期をすると閉経が早くなるの?

    36才/子宮卵管造影検査異常なし、子宮内膜症(ないまくしょう)、AMH値が低い、乏(ぼう)精子症/体外受精に挑戦中

     体外受精を2回しました。生理開始3日目からセロフェンを10日間服用、7日目から1日おきにhMG注射をし、14日目に採卵。1回目は2個採卵でき、精子の状態がまずまずとのことで顕微授精ではなく体外受精をしましたが、受精しませんでした。2回目は1個採卵、顕微授精をしたものの異常受精に。
     私はAMH(*)が40代の数値のため、排卵誘発は少ないほうが卵巣への負担が軽いと考えて低刺激の治療を選びました。今後、もっと卵巣を刺激する方法を選んだほうがいいですか? 私のように卵巣機能が低下している状態で卵巣を刺激すると、閉経を早めてしまわないかと心配です。

     

    *AMH(アンチミューラリアンホルモン)検査…卵巣にどれくらいの卵子が残っているかを調べる卵巣予備能検査。

    A.刺激周期で閉経が早まることはありません。刺激法を変えることも考えてみては

    (高橋ウイメンズクリニック 高橋敬一先生)

     体外受精で卵巣刺激を行なうと閉経が早まるという明確なデータは、これまで見たことがありません。何もしなくても、毎月1000個ほどの卵子は消費されています。
     低刺激での周期は、とれる卵子が少ないためにキャンセルの確率も高くなります。排卵誘発剤を多く使って卵巣に働きかける刺激周期、あまり排卵誘発剤を使わない低刺激周期、そして極力薬を使わない自然周期と、それぞれメリット、デメリットがあります。卵巣刺激をして多くの卵子が採卵できるようならば、次回は刺激周期を試してみてもよいと思いますよ。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体外受精、次はどうしたらいい?
  • Q. 子宮筋腫の手術をするか、体外受精をするか悩みます

    38才/子宮筋腫(きんしゅ)がある、精液検査で精子濃度・運動率がやや低い/人工授精5回のあと通院お休み中

      妊活を始めて5年、今は自然にまかせてみようと思い、治療を休んでいます。妊活当初、子宮筋腫は小さく、数も少なかったのですが、少しずつ大きくなり、前回の通院では最大で5mmとのこと。医師は「手術するほどではないが、精子の状態よりも、あなたの子宮筋腫のほうが妊娠に影響しているのでは」と言います。
     ここ2年は子宮筋腫の痛みもあり、生理痛や経血量もふえています。5回の人工授精では妊娠できず、次は体外受精だとわかっていますが踏み出せません。食事や薬で改善できないでしょうか?

    A.まず、今後の方針を明確に。積極策なら子宮筋腫の手術後に体外受精を

    (高橋ウイメンズクリニック 高橋敬一先生)

     食事や運動では、子宮筋腫はほとんど影響を受けません。まず今後の方針を決めるのが先決です。それにより治療の進め方が異なります。
     子宮筋腫の大きさが5㎜ならば、問題となるのは粘膜下筋腫ですが、子宮内腔に出ていなければ不妊原因にはなりません。子宮鏡などで調べて子宮内は正常だと診断されていますか? もし子宮筋腫が原因と考えられるなら、手術を考えたほうがよいでしょう。
     ところで、性交渉は頻繁にありますか? 多ければ多いほど妊娠しやすいのです。また、これまでの人工授精では排卵誘発剤を併用しましたか? もし体外受精をするなら、年齢が若いほど妊娠率は高いので早く決断したほうがいいでしょう。積極策は「子宮粘膜下筋腫の手術をして体外受精」です。ご主人とよく相談して、方針を明確にしましょう。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体外受精、次はどうしたらいい?
  • Q.判定日に説明がなく、次の方針が不安です

    35才/子宮卵管造影検査異常なし、精液検査問題なし/人工授精10回のあと体外受精に挑戦中

     最近、体外受精にトライしたものの、結果は陰性。そのとき体温は高温のままで、まだ生理がきていませんでした。診察で「1週間たっても生理がこなかったら来院するように」と言われ、今後の話はなく、診察は終了。凍結胚(はい)があるのに、次の移植の話も出ません。また、体外受精のときに受精卵の状態などは、医師ではなく胚培養士から説明を受けました。
     高度治療は自費なので、今後どうするかについては患者自身が決めるのでしょうか? はじめての体外受精で疑問が多く、この先が心配です。

    A.判定日は次の治療について具体的に話します。わからないことは、その場で聞きましょう

    (松岡レディスクリニック 松岡逸子先生)

     一般的に不妊専門クリニックで体外受精をした場合、それが妊娠に至らなかったら、判定日には「生理になったら次の治療はどうするか」を具体的にお話しします。これは高度医療や自費だからということとは関係ありません。今回は医師の説明が足りなかったようですね。ただ、患者さんが質問をしないと、医師は納得されているのだと勘違いしてしまう場合もあるので、わからないことはそのままにしないで、なんでもその場で質問してください。
     また、受精卵の凍結や胚移植は、医師は患者さんと相談しながら治療していきます。患者さんがすべてを決めるのではなく、現状の説明をしたうえで最終的に患者さんの希望をお聞きして決めるのが一般的です。意思の疎通をはかるためにも、あなたの疑問を主治医に率直に話してみてはいかがでしょう。
     また、受精卵の状態に関しては、医師よりも胚培養士のほうが専門なので、よりくわしい説明ができます。ここについては問題ないといえるでしょう。

編集部ブログで最新ニュースをチェック

不妊治療応援なび

行きたい病院が見つかる2017 Book公式サイト

不妊治療に力を入れている施設

ママになりたいあなたのためのオススメ施設

漢方で妊娠?

自宅でできるシリンジ法

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記 東尾理子

主婦の友社 読者ネットアンケートクラブ