赤ちゃん欲しいね!赤☆(あかほし)ネット

TOP不妊治療専門医に聞く!体の気がかりQ&A > 2016冬号 体の気がかりQ&A
2016冬号 体の気がかりQ&A
主治医に聞きにくいアレコレ
  • Q. 射精できないことがある夫。何かの病気なの?

    32才/ホルモン検査・通気検査・フーナーテスト異常なし、精液検査問題なし/タイミング法に挑戦中

     結婚して2年半です。夫は結婚前からセックスのときに射精できず、最近になって、騎乗位でなら2~3回に1回くらいの割合で射精できるようになりました。ただ、騎乗位では妊娠しにくいと聞いたことがあり、気になっています。騎乗位のセックスでも妊娠できますか? 
    タイミング法を始めたものの短期間に2回以上セックスするのはむずかしく、しかも射精できるのは半分程度……。気持ちがあせるばかりです。夫は何かの病気なのでしょうか? ひとりエッチでは、すんなり射精できるようです。

    A. 病気というわけではないので気にしないで。早期の妊娠を望むなら人工授精も併用しては

    (高橋ウイメンズクリニック 高橋敬一先生)

     セックスのとき、妊娠しやすい体位、妊娠しにくい体位というのは特にないので、そのことは気にしなくてだいじょうぶです。
     むしろセックスの回数がたいせつです。回数が多ければ多いほど妊娠の確率は高まり、最も妊娠率が高いのは毎日性交渉を持つこと。ただし、1日おきの場合とくらべて確率的に大きな差はないので、連日セックスすることにこだわらなくていいでしょう。排卵時期にはセックスの回数をふやし、そうでないふだんでも関係を持てるようにしてみてください。
     射精できないこともあるということですが、特にご主人が病気というわけではありません。マスターベーションでは射精に問題ないとのことなので、妊娠を急ぐなら人工授精を併用してもよいと思いますよ。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

主治医に聞きにくいアレコレ
  • Q. 出産前は陰性だったクラミジア、産後に陽性になることはあるの?

    28才/ホルモン検査異常なし、排卵時期が遅め、クラミジアが陽性/3年前に第1子を出産、タイミング法に挑戦中

     第1子の出産前に調べたとき、クラミジア検査は陰性でした。ところが、2人目の妊活を始めて検査したところ、今回は陽性という結果に。こんなことがあるのでしょうか。クラミジアのため、子宮卵管造影検査が中止になりました。クラミジアがあると、妊娠や検査にどのような影響があるのですか?

    A. クラミジア検査には2種類の方法があり、出産前にすでに感染していた可能性も

    (山下湘南夢クリニック 山下直樹先生)

     クラミジア検査には、子宮頸管(けいかん)からクラミジアの病原体を直接採取する方法と、血液検査で抗体(こうたい)の有無を調べる方法の2種類があります。
     どの方法で陽性だったのかわかりませんが、1人目出産前は子宮頸管の検査だったのかもしれませんね。クラミジアに感染して年月がたっていると、病原体が子宮頸管から卵管や腹腔内へと広がっている可能性があります。その場合、子宮頸管では病原体は検出できないので、検査結果が陰性になることもあります。
     基本的には、性交渉以外ではクラミジアは感染しないので、自然に陽性になることは、まずありません。
     子宮卵管造影検査については、子宮口から造影剤や生理的食塩水などを注入するため、クラミジア感染が活動期の場合は病原体が腹腔内に拡散することが。それにより骨盤腹膜炎を併発して卵管癒着(ゆちゃく)などを引き起こすことがあるため、抗生剤で治療してから検査をします。卵管が癒着すると精子や受精卵が通りにくく、妊娠を妨げる要因になります。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

主治医に聞きにくいアレコレ
  • Q. 体重増加で生理が止まりました。何㎏までやせればいいの?

    33才/血液検査異常なし、肥満で生理がストップ/排卵誘発剤で治療、減量中

     身長169㎝、体重110㎏で中性脂肪にも問題があった1年前に、「出産すると生命にかかわるから減量するように」と医師から言われました。現在、体重は90㎏まで落としました。 昔から生理不順でしたが結婚するまではちゃんとありました。結婚後、仕事のストレスで体重が83㎏から95㎏にふえ、生理がストップ。その半年後からいくつかの病院に通い、2〜3年経過。現在の病院には半年ほど通っています。クロミッドと漢方薬(温うん経けい湯とう)を服用していますが、基礎体温はバラバラの状態です。減量に励んでいますが、何㎏まで体重を落とせばいいのかよくわかりません。標準体重までやせないといけませんか?

    A. 肥満指数のBMIを参考にして約70㎏を目安に徐々に減量しましょう

    (セントマザー産婦人科医院 田中 温先生)

     太りすぎるとホルモンのバランスが乱れ、排卵を妨げる要因になります。
     身長と体重のバランス(肥満度)を示す指標としてBMI(Body Mass Index)という数値があります。BMIで標準となる数値は、18・5~23。
     あなたの場合、妊娠に向けてBMIの標準範囲内におさまるためには体重65㎏まで減量することが望ましいでしょう。しかし、急激に減量すると、かえってホルモンバランスが乱れて月経不順になる可能性があります。
     BMIが30を超えると肥満と考えられ、妊娠に伴うリスクが上昇します。まずは、それを下回る数値(あなたの場合は85㎏以下)を目標とし、その次は比較的リスクが低くなるとされるBMI25(約70㎏)に近づけていくのがいいでしょう。
     栄養バランスのとれた食事と適度な運動を心がけてください。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

この状態でも妊娠できますか?
  • Q. 生理周期がバラバラ。受診したほうがいいの?

    31才/生理がこなかったときに婦人科を受診したが検査はなかった/通院はしていない

     生理周期が安定していません。ここ最近だけでも、39日、60日、48日、26日とバラバラです。35〜38日で生理がくることもありますが、突然40日以上に長くなることも。妊活を始めて2カ月ですが、このままの生理周期で妊娠できるのか不安です。 以前、60日間も生理がこなかったときに婦人科を受診したのですが、血液検査もなく、医師からは「子宮内はきれいだからだいじょうぶ」と言われただけでした。もう一度、受診したほうがいいですか?
     その場合、一般的な婦人科ではなく、不妊専門の病院に行ったほうがいいでしょうか。

    A. 一般的には25〜38日が正常な月経周期。治療も考えて専門性の高い施設の受診を

    (セントマザー産婦人科医院 田中 温先生)

     月経周期には個人差がありますが、一般的には25〜38日が正常と考えられ、あなたの月経周期は不規則といえます。
     その原因として、比較的多いのが、多囊胞性(たのうほうせい)卵巣症候群(PCOS)という疾患です。
     この疾患の判断基準は、(1)月経不順、(2)超音波検査で左右の卵巣に小卵胞(らんぽう)が計20個以上認められること、(3)血中ホルモン検査でLH(黄体化(おうたいか)ホルモン)がFSH(卵胞刺激ホルモン)より高い値を示す、および男性ホルモンの値が高い、という3つで、これらすべてを満たすと確定診断となります。
     一般の婦人科でも検査は可能ですが、その結果に対する治療を考えると、不妊治療を行なうクリニックや病院で相談されることをおすすめします。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

この状態でも妊娠できますか?
  • Q. チョコレート囊胞で手術をしました。転院してもだいじょうぶ?

    29才/血液検査異常なし、チョコレート囊胞がある/体外受精2回のあと、治療はお休み中

     9年前からチョコレート囊胞に悩んでいます。昨年、腹腔鏡(ふくくうきょう)手術を受けたのですが、4カ月後に小さいものが再発。体外受精は、腹腔鏡手術の前と手術後に各1回受けました。
     チョコレート囊胞のことがあり、大学病院に通院していますが、不妊治療専門クリニックも気になります。転院した場合、チョコレート囊胞の経過はみてもらえるでしょうか?
     2回の体外受精で、卵子は1個しかとれませんでした。チョコレート囊胞は、卵子をつくるのにどう影響するのですか?

    A. これまでの経過や手術の状況がわかれば転院先でも経過観察は可能でしょう

    (セントマザー産婦人科医院 田中 温先生)

     子宮内膜症性卵巣囊胞(チョコレート囊胞)とは、卵巣にできた子宮内膜症のことです。子宮内膜症は、子宮内膜が本来あるべき子宮の内側以外の別の場所に発生し、増殖する病気です。
     チョコレート囊胞の手術後は、以前の経過や手術の状況が把握できれば、転院先のクリニックでも経過観察は可能でしょう。おもに超音波検査で経過を確認しますが、囊胞が再発していないか、それは良性か悪性かなど、必要に応じて腫瘍(しゅよう)マーカーの血液検査やMRI検査をすることもできます。
     チョコレート囊胞は卵胞発育や卵子の質に影響を与えたり、卵巣周囲の癒着などを起こすことがあり、不妊の原因になる可能性があります。再発することも少なくないのが特徴の一つで、術後の経過観察は欠かせません。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

この状態でも妊娠できますか?
  • Q. 抗精子抗体と持病があり、次の治療について悩んでいます

    32才/黄体機能不全、抗精子抗体(こうせいしこうたい)/タイミング法5回、人工授精3回のあと治療はお休み

     不妊治療専門クリニックに1年半ほど通院し、検査で黄体機能不全ぎみ、抗精子抗体が陽性と言われました。潰瘍性(かいようせい)大腸炎で手術をし、ステロイド剤を服用、現在はバセドウ病の治療のため薬(メルカゾール)を服用しています。日常生活は問題なく、仕事もしています。
     消化器科、甲状腺専門医、不妊クリニックの主治医とも、妊娠・出産はだいじょうぶだと言ってくれましたが、正直、妊娠できる体なのか不安です。
     タイミング法、人工授精と結果が出なかったので体外受精を考えていたのですが、顕微授精もあると知りました。ステップアップするとしたら、どちらがいいのですか?

    A. 女性側の抗精子抗体には体外受精が有効。男性側にあるなら状況により顕微授精を

    (山下湘南夢クリニック 山下直樹先生)

     それぞれの主治医にも相談されていますが、潰瘍性大腸炎でステロイド剤やバセドウ病でメルカゾール内服中に関しては、不妊治療には問題はありません。
     抗精子抗体とは、体を守る免疫のシステムに関係するもので、女性側に抗精子抗体がある場合は、精子を異物とみなして攻撃してしまい、精子の動きを止めて、受精を妨げます。
     治療のステップアップとしては、抗精子抗体が陽性(女性側)の場合、体外受精が有効です。体外に卵子をとり出したとき、培養液で抗体をよく洗浄すれば、受精に問題はありません。
     一方、男性が抗精子抗体(自己抗体)を持っている場合は、精子の凝集塊(精子どうしがくっついた状態)をつくることが多いため、注意が必要です。運動率のよい精子が多数あれば、通常の体外受精でも受精可能な場合がありますが、凝集している場合にはほとんどの精子は運動率が低いため、顕微授精が必要となります。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体外受精のことで悩んでいます
  • Q. FSHの値が高いと言われました。妊娠の可能性は?

    32才/FSH値が高い、精液検査問題なし/これから体外受精を予定

     不妊治療専門クリニックに通い始めました。血液検査の結果、ドクターから「FSH(卵胞刺激ホルモン)の値が11と高く、ボーダーライン」と言われました。
     FSHの値が高いと妊娠しにくいのですか? そうだとしても、体外受精だと望みはありますか? 体外受精に向けて体づくりをしているものの、FSH値が高いと質のよい卵子がとれないのでは……と不安です。

    A. FSHは卵巣予備能を知る目安ですが、それだけでは妊娠できるか判断できません

    (山下湘南夢クリニック 山下直樹先生)

     月経開始3日目に採血してFSH(卵胞刺激ホルモン)値をはかると、卵巣における卵胞の数と質の目安である「卵巣予備能」を知ることができます。このFSH値が10未満の場合は、卵巣機能が比較的良好に保たれていて、良質な卵子が複数準備されていると考えられます。また、15を超える場合は、発育予定の卵胞が少なかったり、反応に時間がかかったりする場合があります。
     ただし、FSHの値が高くても良好な卵子が発育する場合もあり、FSHの値だけで妊娠可能かどうかを判断することはできません。むしろ、FSHの値が高くても、年齢が若い人であれば、質のよい卵子が育つ可能性は高いと思われます。
     体外受精の場合、FSHの値が高い周期は、あまり排卵誘発を行なわずに、自然に育つ卵子を採卵するのも一つの方法です。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体外受精のことで悩んでいます
  • Q. 体外受精で卵子が育ちません。ほかの治療法は?

    41才/血液検査異常なし、精液検査問題なし/体外受精に挑戦中

     不妊治療専門クリニックに通院し、タイミング法を8カ月したのち、体外受精に切りかえて8カ月がたちました。でも、卵胞がまったく育ちません。だいたい7〜8㎜までしか大きくならないのです。これまで採卵は一度もできていません。
     排卵誘発剤のクロミッド、またフェマーラ(アロマターゼ阻害薬)で治療中です。ほかに何か違う治療法はありますか? このまま続けるべきか、ほかのクリニックに転院するか悩んでいます。

    A. 年齢による卵巣機能の低下が考えられます。積極的に主治医に質問して疑問の解決を

    (高橋ウイメンズクリニック 高橋敬一先生)

     年齢的に、卵巣の機能がかなり低下しているのだと思います。AMH(アンチミューラリアンホルモン)やFSH(卵胞刺激ホルモン)の検査は受けましたか? AMH検査は、卵巣にどれくらいの卵子が残っているかを調べるもので、卵巣予備能を知る指標になります。
     AMH値が低く、FSH値が高い場合には、排卵誘発剤を用いても、なかなか卵胞が育たないことが多いものです。その場合には、排卵誘発剤ではなく、プレマリンやジュリナなどの女性ホルモン剤を使用して、卵巣を休ませつつ、自然に卵胞が大きくなることを待つ方法しかとれないこともあります。
     わからないことがあれば、主治医にどんどん質問しましょう。納得のいく回答を得られるならば、転院しなくてもよいと思いますよ。

  • ▲ ページ先頭へ戻る ▲

体外受精のことで悩んでいます
  • Q. はじめての体外受精で薬のかぶれが。また受けられますか?

    44才/両方の卵管が詰まっている、精液検査問題なし/タイミング法1回、人工授精2回のあと、体外受精に挑戦中

     20代で結婚したものの、子どもが欲しいと思うまで時間がかかりました。持病のアトピーが悪化して入院・自宅療養したのち、43才で妊活をスタート。年齢を考えて不妊治療専門クリニックを受診しました。
     はじめての体外受精は、生理予定日の1週間前から点鼻薬を使って排卵を止め、生理開始4日目から排卵誘発剤の注射を打ちました。10個採卵でき、5個受精、初期胚はいの段階では順調に成長したものの、胚はい盤ばん胞ほうで成長が悪くなり、いい卵ではなかったけれど胚移植できました。結果は陰性。残りの受精卵はあまりよくなかったようで、凍結できませんでした。
     私はアトピー体質のせいか、ルティナス腟錠で陰部がかぶれてしまい、貼り薬のエストラーナテープでもかぶれて湿疹が出ました。また採卵後の2週間は下腹部の痛みも。この状態でも、また体外受精を受けることができますか? 今回の方法は、私に合っていたのでしょうか。

    A. 年齢を考えると、よいほうだといえるでしょう。厳しい挑戦ですから納得して治療を受けて

    (高橋ウイメンズクリニック 高橋敬一先生)

     1回の体外受精では判断はむずかしいのですが、体外受精の方法もさまざまありますし、まだ挑戦する意義はあると思いますよ。
     ルティナス腟錠やエストラーナテープは、アトピー体質には合わないようなので、これは主治医にちゃんと話したほうがいいでしょう。
     10個採卵できたのは、年齢を考えるとよいほうだと思います。一般的に受精率は60〜70%程度なので、10個中5個の受精は、通常の範囲だと考えられます。胚盤胞まで育ったのですから、特に今回の体外受精の状況が悪いとは考えられません。
     一般的には、44才の体外受精の成績は、妊娠率が5〜10%程度。妊娠しても6〜7割は流産します。なかなか厳しい状況での挑戦ですから、わからないことは主治医に聞いて治療を進めましょう。一般的には、不妊治療で妊娠が望めるのは、あと1年が限界と考えられます。今は治療を急いで受けることがたいせつでしょう。

編集部ブログで最新ニュースをチェック

不妊治療応援なび

行きたい病院が見つかる2017 Book公式サイト

不妊治療に力を入れている施設

ママになりたいあなたのためのオススメ施設

漢方で妊娠?

自宅でできるシリンジ法

CHARTY WOMAN

「不妊」じゃなくて、TGP 私の妊活日記 東尾理子

主婦の友社 読者ネットアンケートクラブ